誰もトクしないブログ

ギターとそれに関わる機材が好きです。たまに自作もします。YouTubeはじめました!

FF7リバースの話をしたい

FF7リバースクリアしました!

そこで気になる点をいくつか吐き出させて欲しい。

大いにネタバレを含むのでまだプレイしてない方は見ないで下さいね!

 

まずFF7の世界観を振り返りながら見ていきたいと思います。

 

まずFF7リバースの前に前作のFF7リメイクの話から。

 

基本的には原作に沿った流れだったかと思います。1番魔晄炉の爆破〜ミッドガル脱出までだったかな??

 

ただ途中途中で現れるフィーラーという存在。

これが今回のリメイク作品全般にわたっての鍵だと思ってます。

フィーラーとは運命の番人なんだと。

 

運命から逸れようとした場合に現れて修正をする。

ここの解釈がかなり難解だとも感じました。

 

つまりは原作と違った方向にいこうとすると原作通りに修正しようとするということなのかと思います。

 

つまりこのフィーラーを倒したり、追い払ったり、超えていこうとすると原作のFF7と違ったストーリーが現れるということではないかと。

 

プレジデントが刺された際にバレットもやられるという原作にはないシナリオが描かれました。

その際にフィーラーが登場し、バレットを治療することで結果としては原作通りに修正されたんだと思います。

 

更にはフィーラープラエコ。

エアリスが「この壁は運命の壁、入ったらみんなも変わってしまう」

そしてプラエコを撃破することで完全に運命は変わってしまった、つまり原作通りじゃなくなったことを示唆しているんだと思います。

 

最後の場面のザックス。

FF7クライシスコアをプレイした方なら感動もののクライマックスの描写。

しかしFF7リメイクではザックスは生き残りました。

 

個人的には鳥肌ものでしたが忠犬スタンプの犬種が変わっている。つまりこれは実世界ではなく別世界。ちなみにここでの忠犬スタンプの犬種はヨークシャーだそうです。

 

フィーラープラエコを倒したことで実世界が変わったのではなく、別の世界線が生まれたということなのでしょうか。

 

そしていよいよ今作FF7リバースの話になります。

前置きが長くなりましたが前作のリメイクよりも別世界線の描写が最初から色濃く描かれているんだと思います。そして複数の世界線が。

 

 

まずはザックスの生きていた世界線。

バレット、ティファ、エアリス、レッド13が意識不明のまま神羅のヘリで輸送されています。ここでザックスはクラウドと共に現れます。

つまりクラウドはアバランチと出会ってもいない。ザックスはクライシスコアのエンディングの大量の神羅兵相手に勝っているからそのままクラウドと共にいたんですね。

ここでエアリスだけ救出に成功。

 

バレットとティファ、レッド13の生存は示唆されていませんでしたが後々アバランチメンバーの写真に×印が描かれていることから死亡と見てもいいかもしれません。

 

そしてザックスが2人を療養中にビッグスの生存も確認。そしてここで世界線が複数あるようです。

 

 

2つの道の選択をしている場面。

 

宝条の元に行き、クラウドを助ける。

結果神羅兵に囲まれ、おそらくそこでザックスは死亡したんじゃないかと思われます。

忠犬スタンプはシュナウザーのような犬。

 

ビッグスの爆破テロ止める。

同じく神羅兵に囲まれてその後は逃げてますがこの後はやはり死亡?

忠犬スタンプはパグ。

 

その後クラウドとエアリスが目覚め2人で街に出ます。その時に駄菓子屋にあった忠犬スタンプがチワワ。

 

ザックスが教会の前で3人を選ぶなんて出来ないと嘆いている時に現れるジョニーが抱えているのがコーギーのような犬。

 

本線と合わせると6つの世界線があることになります。これがもう複雑でもちろん何の説明もないのでわかりにくいんですよね。

 

謎なのはエアリスとクラウドがデートをしているのがシュナウザー世界とパグ世界のどちらでもないというところですよね。

謎過ぎます。

 

結果的にはコーギー世界のザックスがセフィロス戦に参加してきたのか?

 

実世界では話は進みいよいよクライマックス。

エアリスがホーリーを唱えている場面。

 

ここはなかなか面白い描写だと思いました。

フィーラーの壁が発生し、クラウドだけがその壁を乗り越えた。

 

クラウドの世界線ではエアリスは無事。

しかし他メンバーの世界線ではエアリスは死亡。

 

その後もその二つの世界線が並行して物語りが進みました。

 

個人的な意見ですがどちらにしろ最終的にはエアリスは死ぬんじゃないかと思います。

クラウドの世界線でも例えばホーリーを唱えて力尽きて死ぬのではないか。

 

そして次回作ではいよいよ完結となりますよね!

まだ出てきてないところとしてはロケット村、ウータイ、各ウェポン、そしてハイウィンドと大空洞。

原作の流れとしては今回先にロケット村が出てくる筈でしてたがそこはカット。

2度目のロケット村で宇宙に放り出されるのでそれを見越して今回はカットしたのかもしれないですね。

 

この複雑すぎるパラレルワールドがいったい今後どのように実世界に鑑賞してくるのか。

元々スケールの大きなFF7をさらに複雑化しているリメイクシリーズ。

 

次回作とても楽しみです!