誰もトクしないブログ

ギターとそれに関わる機材が好きです。たまに自作もします。YouTubeはじめました!

2015-01-01から1年間の記事一覧

Babyface Pro解説

Babyface Proの紹介の続編としましょう。 割とまだBabyface Proでググってもヒット数が少ないですね。だいたいはメーカーや楽器店の記事ばかりな気がします。 なのでユーザー向けに僕の意見を伝えていこうかと思います。 まず本体ですが RME ヘッドホンアン…

最近手に入れたのものまとめ

またまたかなり時間が空いてしまいました。ここらで最近で手に入れたのものをまとめてみようと思いまして。。。この記事は興味ない人からしたら全く興味がない、というかわからないと思います笑さて早速いきましょう!Protools 11このブログでも紹介したDAW…

マスタリングのお勉強

先日ミキシングを担当したアマチュアのアーティストさんから今度はマスタリングの依頼がきました。本当に嬉しいことです。ではマスタリングとは何なのか!本来マスタリングは曲間の空白の時間を揃えたり、音量を揃えたり、音圧アップや音質の調節をし、CDに…

音楽的という言葉

様々なミックスをやっているとよく思うことがあります。ミックスというのはボリュームの操作の連続ですよね。音その物の音量はもちろんEQも周波数毎の音量です。コンプも音量を時間的に変化させているわけです。PANふりにしても左右の音量調整ですよね。これ…

新機材その2 Impact Twin

さてBabyface Proの扱いにまだまだ慣れないわたくしですが機材その2を紹介します!こちら!TC electronicのImpact Twinというこれまたオーディオインターフェースです。実はこれは前から目をつけていて安かったら欲しいなーと思ってました。そんな中ヤフオク…

新機材その1 Babyface Pro

さてお久しぶりです。最近ではほんとにギターを弾かなくなりました笑自分でもびっくりするくらいギターを弾かない。なのでそろそろ本数を減らしていこうかと思ってます。そして近頃はアマチュアのアーティストを捕まえてはミキシングやマスタリングをしてい…

嫁を驚かせようとしていつもより早く帰った結果

今日は仕事が早く終わったので嫁を驚かせようと思い、何も連絡せずに帰宅した。玄関を開けて中に入り、扉を閉めリビングにいくと今まで見たことないような不安そうな顔でこちらを除きこむ嫁がいた。 どうした?と聞くと誰か知らない人が急に家に入ってきたと…

iPadをコントロールサーフェスにするより凄い使い方!!

今日はもうひとつ驚愕的な事実がありました。このブログを見ているあなただけにものすごく便利なことをお教えしますので是非最後まで読んでみてください。僕は普段DTM作業をするときはデュアルディスプレイで作業してます。メインPCには編集画面をだして、サ…

モニタースピーカーは凄い!

モニタースピーカーを初めて買いました!今までは中古で買ったこんなスピーカーオンキョーのパワードスピーカーです。これはやはり観賞用のスピーカーということもありかなり味付けがされています。低音が強いかな。今回本格的にレコーディングをはじめよう…

本格的にレコーディングをやる

お久しぶりです。最近何かと更新のペースが落ちてきてます。ネタがないと言うか、面白いこともないと言うか笑さて今日はレコーディングに関してお話しようかと。今後本格的にレコーディングの勉強をしようかと思いまして、こちらを導入しました。Protools 11…

4人になったミスチル

もう聞きましたか?Reflection REFLECTION{Naked}完全限定生産盤(CD+DVD+USB) アーティスト: Mr.Children 出版社/メーカー: トイズファクトリー 発売日: 2015/06/04 メディア: CD この商品を含むブログ (27件) を見る 僕はDripを買ってそのあと残り9曲を…

ペダルボードが完成しました

なんだか久しぶりに書くような気がします。とりあえず完成したボードがこちら今回ディレイとして導入したのはBoss DD-2元々はDD-3にしようとしたんですが楽器店にたまたまDD-2もあり、試奏した結果こっちのほうがすこし柔らかい音だったのと珍しかったのでこ…

VEMURAM JAN RAY

以前Honey Bee ODやMad ProfessorのSweet Honey ODの話をしたので恐らくどれかを買うだろうと思った方々!外れでした!Vemuram Jan Rayでございます! VEMURAM Jan Ray オーバードライブ 出版社/メーカー: VEMURAM メディア: この商品を含むブログを見る 現…

プロの歪み、アマの歪み

ライブにいくと音作りの上手い人に出会うことがある。ギターの良い音域をパコーンと出してるギタリストを見るとわかってるなーと思いますね。でもアマチュアバンドのギタリストに多いのはやはり歪ませ過ぎじゃないでしょうか。プロのアーティストは歪ませ過…

ハチミツ オーバードライブ

Gainsterを買ってからなんとなくハイエンドのエフェクターに興味が出てきました。ちょっと前はブティックエフェクター?そんなんにお金かけるより定番エフェクターで良い音出した方がかっけー!!とか思ってましたがブティックエフェクターなるハイエンドエ…

これまでのお詫びとこれからのこと。

最近このブログへ来られる方が多くなりました。大変嬉しいことです。こんな自由気ままに好きなことを綴るだけの文字通り誰も得しないブログへお越しいただいてありがとうございます。ここでお伝えすることがあります。これまでたくさん画像を貼り付けてブロ…

青春時代の思い出(Klon Centaurの話)

以前ClarkのGainsterを手に入れた時にチラッと話ましたが今日はケンタウルスの話をしようかと思います。僕自身ケンタウルスは持ったことはないし淡い思い出の中のお話ですけどね。そもそもケンタウルスが話題になったのはいつ頃なのか。当時高校生だった僕は…

Telecaster ブリッジ考察

ここ最近は珍しくずっとギターに触れていて出来なかったことも出来るようになってきた。平気で一週間ギターに触らないこともあったのに不思議と今は毎日ギターに触りたくなる。なんなんだろー、このマイブーム感覚笑やはりテレキャスを弾いていて、テレキャ…

Electro Harmonix Micro Synthesizer

遂に手にいれました!さっそくいろいろと試しているんですがなかなか使いこなすのは難しい(´Д`)かなりクセのあるエフェクターですね!でも面白い!旧型、新型あるんですがスペースを考えて新型にしました。音に違いがあるのかはわからないです。さてまず音…

John Mayerの機材について語る2

さて前回は「Where The Light Is」のアルバムでいう1枚目のお話でした。といってもほとんど話していません笑JMの音の基礎的なところでしたね。さて今回はフルバンドパートに入っていきます!その前にまたこちら写真をだしておきます。まずこの中で歪みエフェ…

John Mayer の機材について語る

さてさてJohn Maye(以下JM)のライブアルバム「Where The Light Is」(以下WTLI)僕はもちろんブルーレイもCDも持っております。このアルバムはギタリストにとっては歴史に残る名盤でしょう。いろんな曲をコピーした人も多いのではないでしょうか。しかしギタ…

エフェクトボード

Uni Vibeのペダルが出来上がったこともあり、エフェクトボードを組みました。こうやって自分のボードを晒すのは実に久しぶりです。でははい、収まってない。なのでちょうど良い大きさのエフェクトボードを探してます。これで一時は遊べるなー!!ワウのとな…

Uni Vibeのペダルを作る その2

ケータイをエクスペリアに変えました!今までずーっとiPhoneだったので全然使い方がまだわかりません。。。でもわかったことはそんなに変わらん!ってこと。はいでは前回の続きになります。部品を手に入れたのでさっそく取り付け開始です。あ、ちなみにエフ…

Uni Vibeのペダルを作る

さてさて前回手に入れたUni Vibeですが扱っていていろいろな発見がありました。まず背面スイッチなんかごちゃごちゃしてるけど笑インプットの隣にあるこのスイッチ。これはエフェクターのオフ時にバッファーを通すかどうかの選択スイッチです。まずなぜこん…

Uni Vibe!

やっとあったかくなってきました!ようやくコートとはおさらばでしょうか。気付けば3月も中旬ですからね!さて今日はまずこの動画をお届けしたい。http://youtu.be/q-uSnRVy0FsJohn Mayerのジミヘンカバーです。Wait Until Tomorrowこのライブでの最後のソロ…

フェイザー?フランジャー?

フェイザーとフランジャーって似てるなと思います。どっちとシュワシュワいう感じでなかなか聞き分けられないんですね。実際にフランジャーでフェイザーっぽい音も出せるしその逆もできます。クリーンな音ならわかりやすいです。元々フランジャーというのは…

Charのライブを見ていて

先日Charのライブ映像を見ていました。あんまりCharには触れたことがなくて食わず嫌い的なとこがあったんですが今になって見てみたらめちゃくちゃカッコいいやん!って今更ですが衝撃を受けました。そんな彼の音をずっと聞いているとたまに変な音がする。変…

WAHのいろいろ

ワウは好きです。だけど使いこなすのが難しいですよね。こうやって使わないとダメだ!みたいなのがないので比較的自由に踏むんですが使い方によっては音が大きくなってうるさいだけになってしまう。そんなワウですが歪ませて使った時のグシャグシャ感がとて…

新たにエフェクターを手に入れた!

とあることでTポイントを3万円分手に入れました。何に使おーかなーと思っていろいろ見てましたがなかなか欲しいものもなくどーしよーかと迷っていると欲しいもの発見!というよりは自分でお金を出すには高いけどポイント使えるならめちゃくちゃいいじゃない…

Stevie Ray Vaughanの音

あっという間に月末ですね!もう冬が終わります。3月からは寒くてもコートはやめようかな。今年はジャケットを買いたい。毎年ジャケット買いたいって言ってるんですが買えないんです。買う暇がない。あってもその時にはお金がない。今年はカードで買ってしま…