誰もトクしないブログ

ギターとそれに関わる機材が好きです。たまに自作もします。YouTubeはじめました!

iPadをコントロールサーフェスにするより凄い使い方!!

今日はもうひとつ驚愕的な事実がありました。

このブログを見ているあなただけにものすごく便利なことをお教えしますので是非最後まで読んでみてください。



僕は普段DTM作業をするときはデュアルディスプレイで作業してます。

メインPCには編集画面をだして、サブディスプレイにミックスフェーダーなどを並べるんです。

これはごくごく普通に誰でもやっていることですよね。


一時期、手持ちのiPadでこのフェーダーを扱うことはできないかと方法を探しているとこんな記事を見つけました。

http://www.dtmstation.com/archives/51880944.html


これはアプリをつかってDAWをコントロールするというもの。

これには衝撃を受けてすぐさまアプリを落としてつかっていました。


そんな時サブディスプレイを新調したいなーとふと思いたちました。

いろいろと物色していたのですがどれもこれもデカい笑

何がいいかもわからないのでとりあえず今のままでいいやと思ったあと、ふと今日思ったのです。  




iPadがサブディスプレイになったりして。



無理かなーと思いながらも検索するとありました!!

http://gigazine.net/news/20150514-duet-display/


これはいい!と思ってまた早速アプリを購入し接続を試みました。


結果





僕のメインPCです。

そしてiPad





できた!!


ちゃんとマウスポインターも移動しますよー






ほんとにPC画面として使えます。



しかしこれで終わる僕ではありません。



このiPadはサブディスプレイですよね。


つまりはこういうことができる!








わかります?




メインには編集画面


iPadには





ミックス画面が写し出せるんです。


え?そんなに凄くはないですか??



じゃあiPadって元々どうやって操作します?


指でやりますよね?


つまりですよ。



このフェーダーとパン


指で操作できます!!



つまりコントロールサーフェス的な役割になるんです!


もうトランスポートもここに持ってきちゃいました。







これ大発見ですよ!


iPad持っててマウスでのフェーダー操作などしてる方は是非一度試してみて下さい!


しかもDAWのミックス画面をそのまま使っているんで無駄に互換性とか気にする必要もない。


これはほんとに超オススメ!


きっと知ってる人少ないはず!!