誰もトクしないブログ

ギターとそれに関わる機材が好きです。たまに自作もします。YouTubeはじめました!

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マスタリングのお勉強

先日ミキシングを担当したアマチュアのアーティストさんから今度はマスタリングの依頼がきました。本当に嬉しいことです。ではマスタリングとは何なのか!本来マスタリングは曲間の空白の時間を揃えたり、音量を揃えたり、音圧アップや音質の調節をし、CDに…

音楽的という言葉

様々なミックスをやっているとよく思うことがあります。ミックスというのはボリュームの操作の連続ですよね。音その物の音量はもちろんEQも周波数毎の音量です。コンプも音量を時間的に変化させているわけです。PANふりにしても左右の音量調整ですよね。これ…

新機材その2 Impact Twin

さてBabyface Proの扱いにまだまだ慣れないわたくしですが機材その2を紹介します!こちら!TC electronicのImpact Twinというこれまたオーディオインターフェースです。実はこれは前から目をつけていて安かったら欲しいなーと思ってました。そんな中ヤフオク…

新機材その1 Babyface Pro

さてお久しぶりです。最近ではほんとにギターを弾かなくなりました笑自分でもびっくりするくらいギターを弾かない。なのでそろそろ本数を減らしていこうかと思ってます。そして近頃はアマチュアのアーティストを捕まえてはミキシングやマスタリングをしてい…