誰もトクしないブログ

ギターとそれに関わる機材が好きです。たまに自作もします。YouTubeはじめました!

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中学生までお母さんとお風呂に入る

最近の中学生の男子はお母さんとお風呂に入ってるらしい。信じられん話だ。というかお母さん側に抵抗が無いんだろうな。子供はいつまでも可愛いだろうし、モンスターピアレントも増えてるらしいしな。しかし悪影響があるらしいのだ。なんと男子の性欲が低下…

Amazonからのメール

Amazonで買い物したり、検索したりするとさ頻繁にメール来るよね。俺、割とAmazon使うんですよ。最近じゃいちいち本屋に行くのもめんどいし、行っても目当てのものはなかったりするしさ。そうやってどんどん買ったり検索とかするとAmazonからどんどんメール…

目の前に見えてることが真実ではない

ね、ほんとそうよ。テレビも新聞もホントのことを伝えてくれているのか疑いまくってますからね俺は。特にあれお祭の出店のクジね。店にはいろいろ飾ってんじゃん。ゲーム機とか、プラモとかいかにも俺が欲しがりそうなヤツ飾ってんじゃん。でもアレっていわ…

CMのBGMを選ぶセンス

今年の夏はほんとに涼しいな。雨ばっかで。最近新しい携帯会社ができました。その名もY!Mobile元々はWILLCOMとE Mobileの合体した会社らしい。そのCMで流れてるのがSpoonというバンド。全然知らんかったけど、歌声が凄くいい!Spoon/You Got Yr. Cherry Bomb…

オープンGチューニング

勉強中である。なぜまたオープンGなのかそれはキース・リチャーズがやってryいやそうじゃなくて!いやそれもあるけどなぜ彼はオープンGで6弦を外してるのか?いやいやオープンGって何なんやろ??いや違う!は?オープンG?やったことねー。キース以外思い浮…

いつか「ヒーロー」って曲を作りたい

これはほんと高校生くらいの頃からの夢で今だに完成してない。ヒーローといえば甲斐バンドミスチルから嵐にEXILEにほんとにいろんな人が作ってる(歌ってる)曲だ。もうミュージシャンにとって一種の通過点的な曲なのかもしれない。そんな中、最近ウルフルズが…

夏限定カラムーチョ

夏限定のカラムーチョを食べた。普通のカラムーチョの3倍の辛さ!!って書いてあった。食べてみたら確かに3倍の辛さでした。

ギターの小物類が好き

今日はものすごく蒸し暑かった(´Д` )雨上がりって嫌いなのよ。くせ毛だから。で今日はこんなものを買ってきた!完全に思い付きと一目惚れで!!まずはカポ!青いよね!珍しくない?これは一目惚れ。というか珍しいから誰も使ってないんじゃ…ってことで買って…

今の音楽とは

今時の音楽とはどういうシーンなんだろう。4年ほど前、東京のあるインディーズ事務所の社長さんと話したことがある。今何が売れるのか回答はわからないだった。当時は確実にバンド音楽は劣勢状態。アイドルとボカロの時代なのでソロアーティストなどでもかな…

Cabronita 自作 12 完成!

さて、考えた挙句とりあえずストリングスガイド使ってみよう!という決断に至りました。スパーゼルのペグ使ってるのにストリングスガイドを付けるのか??って反感かいそうだけどもちゃんとした理由があります!!それはもちろんキースが使ってるから。とい…

Cabronita 自作 11 ナット調整

さて今日で終わりになるだろうか。今日はナットの調整だ!これをするにはそれ用のヤスリが必要でナット用ヤスリは一つ1200円ぐらいする。全部揃えると7200円(´Д` )もったいないなーと思い、安いものがないかヤフオクで検索してみたらあった!見るからに安っ…

Cabronita 自作 10 ピックアップ取り付け

さぁ!さぁさぁさぁ!ピックアップ届きました!!結局のところClassicというモデルにしました!割と小さい箱に入ってるんだなー。分厚いタバコの箱みたいな大きさです。じゃーん!きたー\(^o^)/フィルタートロンのこのぶっさいくな面!!大好きこういうの…

Cabronita 自作 9 ペグ取り付け

今日はペグが届きましたよ!なんか2日に一つ届いてる気がする(´Д` )! ロックペグで有名なスパーゼルにしました! シュパーゼル?どっちでもいいや。 結構このスパーゼルとシャーラーでかなり迷いました。アメリカ製とドイツ製。 実際精度が高いのはシャーラ…

Cabronita 自作 8 ピックアップ考察

そういえば前回ぐらいからタイトルを変えました。 ギターの心臓部といえるピックアップ(以下PU) TV Jonesというメーカーのフィルタートロンにすることには決めているんだなー。 しかし迷いが… ClassicというモデルとPower Tronというモデルがある。 違いを簡…

Cabronita 自作 7 ピックガードとバックパネル

今日はピックガードの取り付けとバックパネルの制作です。 ピックガードはなんとヤフオクで格安で売ってた!こういうの助かるよね!! 載せてみた。サイズはほぼぴったり。というのもピックアップのザグリ部分だけ微調整する必要があった。 ヤスリでゴシゴシ…