誰もトクしないブログ

ギターとそれに関わる機材が好きです。たまに自作もします。YouTubeはじめました!

今の音楽とは

今時の音楽とはどういうシーンなんだろう。



4年ほど前、東京のあるインディーズ事務所の社長さんと話したことがある。


今何が売れるのか


回答は

わからない


だった。



当時は確実にバンド音楽は劣勢状態。


アイドルとボカロの時代なのでソロアーティストなどでもかなり厳しい状況。


そんな時に流行ったのが



西野かな、EXILE



共通するところは歌詞だという。



誰もが共感できる、そして元気付けられる歌詞


それが当時のヒットの法則だった。




しかし4年経った今、何が変わったのだろうか。


若い世代ではスマホTwitter、FB、LINEが当たり前。


音楽もダウンロードすることに不安なんかなくなってきた。


CD屋さん自体が衰退して、CDもネット通販で買う時代。



一昔前はCDを買ったあと電車やバスの中で我慢出来ずに歌詞カードを開いたことのある人も多いんじゃないだろうか。



もう二度とそういう時代は来ないのかもしれない。




今、またバンド音楽が登り始めてる。




彼らは今何を伝え、どうやって音楽を売っていくのだろうか。


大御所アーティストは40~50代になった。


まだまだ引退はしないだろうし、引退すると事務所の経営が傾くのは必然。


彼らに勝るアーティストは生まれるのか。


ダウンロードはミリオンを超え、ドームツアーは即ソールドアウト。


そんな新人のバンドアーティストは出てくるのか。


Sekai No Owariいきものがかりがいいとこだ。



若い世代はバンド音楽をもっと聞いて欲しいな。