誰もトクしないブログ

ギターとそれに関わる機材が好きです。たまに自作もします。YouTubeはじめました!

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Epiphone Les Paul Junior

新しいギターを買いました!デジマートで発見!お店に問い合わせて在庫があるとのことで即決笑 昨日買ってなんと今日届くというミラクル これです。 レスポールジュニアというのは元々ギブソンのレスポールの廉価版という扱いだったようですが音の良さからか…

アンプのワット数を見て

アンプ購入の際に必要な要素はいろいろあると思います。そもそも何処で使う用のアンプなのかから始まりクリーンで使うのか何ch仕様なのかセンドリターンはあるかもっと細かい人なら真空管は何?何本?配線はポイント to ポイントか基盤かなどなど十人十色、…

Crossroadsのサウンド

Creamの音源にはライブ音源が割と少ない気がする。60年代としては多い方なのかもしれないがCreamほどのバンドはライブじゃないとその凄さがわかりにくい。もっとライブ音源があってもいいはずだ。逆にCrossroadsはライブ音源しかない。もともとロバートジョ…

ギターアンプの設定の仕方

ちょっと空きましたね。別に仕事が忙しかったわけではないです。むしろ昨日まで三連休でずっとモンハンやってました!笑さて、皆さんはギターアンプ(ベースでも構いません)のセッティングはどうやってやってますか??ここで僕なりのやり方を伝授しようかと…

電気の流れのなぞ

小学生の理科の実験で豆電球に電池を繋げて電球を光らせるっていうのありましたよね。その時にみんな思ったはずです。電気は+からーに流れるんだと。じゃ電流とは何なのか。電子が動く流れである。電子とは何か。マイナスの電荷をもつ粒子だ。マイナスの電…

ロータリースピーカーの話

アンプの話をしたのでその流れでロータリースピーカーの話をしましょう。レズリースピーカーとも呼ばれます。僕の知ってる範囲の話だけどね。もともとロータリースピーカーっていうのはオルガン用に作られたスピーカーだそうですね。中ではその名の通りスピ…

アンプの歴史はなかなか面白い

最近音楽ネタばかりですね。でもいいかなと。もうそっち路線でいいかなと。さてギターアンプの歴史です。フェンダーがアンプを作りだしたのが1940年代だそうです。そしてその頃の音楽というとジャズ、ロカビリーなどで比較的小音量のバンドアンサンブルでし…

レンマスター3点スイッチ付き

さて出来ましたよ!どん 下のスイッチが電源上がトーン切り替え 電源スイッチはスライドをやめてトグルにしました。ケースの加工が楽勝 肝心のトーン切り替えですが 前回書いた通りですが家に余ってたコンデンサを使ったのでだいぶ無理やり付けてます笑 セン…

レンジマスター再び

さて前に制作したレンジマスターですが前回の失敗からわかったことがあります。前回間違えたのはここ前と同じ写真ですがこの中央のコンデンサ。これが0.047uFになってるというところが間違いでした。このせいでミッドが強調されたミッドブースターというより…

Creamと僕4

今回で最後です。笑Creamというバンドを知って何がわかったのか。ハードロックやギターサウンドの原点がわかりました。結局のところ僕のイメージするギターサウンドというのはオーバードライブの音。更にはディストーションの音です。オーバードライブという…

Creamと僕3

さてCreamが好きだって話を続けます笑ちなみにCream解散後のクラプトンはストラトにギターを持ち替えました。厳密に言えばテレキャスを経てのストラトです。ここにはいろんな噂があるようでCreamが解散した後、レスポール+マーシャルというのが流行るんです…

Creamと僕2

さて前回はCreamとの出会いを書きましたが今回は中身に入っていきましょうか。そうだ、その前になぜクラプトンは神と呼ばれたのかこれはいろんな話があります。いちばん有名な話Creamというバンドを組む前に参加していたブルースバンドがあります。ジョン・…

Creamと僕

好きなんですよ。クラシックロックではダントツで好きです。ベースボーカルだったジャック・ブルースが先日亡くなったのは本当にショックで、もう一度再結成を願っていたんですけど叶いませんでした。。。Creamを始めて聞いたのはいつだったかなー。たぶん高…