誰もトクしないブログ

ギターとそれに関わる機材が好きです。たまに自作もします。YouTubeはじめました!

Creamと僕

好きなんですよ。

クラシックロックではダントツで好きです。

ベースボーカルだったジャック・ブルースが先日亡くなったのは本当にショックで、
もう一度再結成を願っていたんですけど叶いませんでした。。。



Creamを始めて聞いたのはいつだったかなー。
たぶん高校時代に古い洋楽を漁ってたときだろか。

元々クラプトンが好きで中学ん時に聞いてたんですよ。でもその頃でいう最近のクラプトンしか知らなくて、なんでこの人がギターの神様だとか、凄いとか上手いとか言われるんだろうと思いながら聞いてました。

B'zの松本の方がめちゃくちゃ凄いやん

とか思ってたなー笑


でクラプトンにハマったあとどんどん時間を遡っていくわけです。

それがちょうど高校に入った頃で、その時できた友達が偶然60~70年代のロックが好きなやつでした。そいつは全然ギターとか弾かないんだけどね。


でそいつと一緒になってどんどん昔の音楽を聞いてたんですね。

でクラプトンは昔バンドやってたんだぜって話を聞いて

まじか!ってなるわけですよ。


それでCreamを知りました。

今と全然違ってめちゃくちゃロックで音もカッコいいし、何なんだこのアドリブの長さは!って感じで衝撃的でした。

ツボるってやつですね。
ギターとワウとアンプだけでこんなにカッコいい音が出せるんだなーと。ファズも使ってるかも。

それから全てのアルバムを揃えましたね。


なるほどクラプトンは神だなと思いましたよ。

だけど後でわかったのは
神と言われたのはもう少し前のお話でした。

つづく