誰もトクしないブログ

ギターとそれに関わる機材が好きです。たまに自作もします。YouTubeはじめました!

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ありのままって言葉をよく聞く

もう鬱陶しいくらい聞くよね。もういいから!もう聞き飽きてるから!CMもバラエティーもそればっか別にあんまいい言葉でもないしな。それだけ。

これまでとこれから

今日はちょっとシリアスな内容です。先日バンドを抜けました。今後KIDMANは新たなスタートを切るようです。僕はきっとそれには付いていけない。いや付いていけたとしてもみんなに迷惑がかかるんではないかKIDMANは凄く良いバンドです。仲間同士仲もよくて、…

中国人的発想

中国人ってやっぱり日本人と考え方が違うんだなーとよく思う。最初に言っておくけど中国人が悪いとか変だとか言ってるわけじゃない。中国人はきっと結果に拘ってるなーと。結果がOKであればその道順や中身は重要視してない。と思う。コンビニの中国人の店員…

レンジマスター間違い発覚

パーツを間違ってました笑 電池boxの隣の黄土色のコンデンサー見えます?? これがマスタードコンデンサーで値が0.047uFになってます。 本当はここが0.0047uFじゃないといけなかった! コンデンサーは値が大きいほど低音を、小さいほど高音を通す性質があり…

レンジマスターを作る

さて、レンジマスターを作ります。まずレンジマスターとは何か僕が知ってるのはエリック・クラプトン、ロリー・ギャラガー、マーク・ボラン、リッチー・ブラックモア、そして一番有名かもしれないブライアン・メイ彼らが残したアルバムやライブで必ずと言っ…

The Bawdiesのライブをみた

YouTubeでいろんな人のライブを見ててBawdiesもみつけました。やべーな、かっけーと思ってそのままAmazonでBlu-rayを買ってしまった笑大阪城ホールのやつです。で、昨日見てたんだけど見たままの感想いいなー!って思った。メンバーそれぞれが我慢してない。…

アンプ用 フットスイッチ完成

さてオレンジのフットスイッチを開封してみたおぉなんともシンプル。まぁただの切り替えスイッチだからシンプルなのは当然。しかしこういう回路というかプリント基板を見るとどうしても難しく見えてしまう。最近エフェクターによくあるけどハンドワイヤード…

アンプ用 フットスイッチ

ブルースジュニアというアンプを使っておりまして。このアンプこのアンプ、ちっちゃい割にイカす。FATスイッチってものが付いていてONにするとその名の通り音が太く大きくなる。でフットスイッチがあればこれを足元で操作できるのだ。そこでスイッチを買った…

アンプ直の引き出し

さて前回のスタジオで自分が出すべき音がわかった。やはりKIDMANでは純粋な音が選ばれるようで基本的にはテレキャスとアンプの音そのまま。ライブが終わって新たに曲作りする時にはいろんな音を試してみたいなーと思う。純粋にギターとアンプの音だけで鳴ら…

本当の偽物

なにかを真似して作る一から作る本物のように作る本物と同じ形で本物と同じ材料を使ってすごく時間がかかった結局本物と同じくらいのお金もかかったよし本当に本物そっくりにできたぞ最後に本物と同じステッカーを貼れば正に本物みたいだきっと誰にもバレな…