誰もトクしないブログ

ギターとそれに関わる機材が好きです。たまに自作もします。YouTubeはじめました!

アンプ用 フットスイッチ

ブルースジュニアというアンプを使っておりまして。

このアンプ

{B72D5FFB-7DA6-49B3-A8AF-081187961306:01}




このアンプ、ちっちゃい割にイカす。

FATスイッチってものが付いていて
ONにするとその名の通り音が太く大きくなる。


でフットスイッチがあればこれを足元で操作できるのだ。


そこでスイッチを買った。

{9FC37B70-7DFC-4420-B86E-EA5B97AFE5B6:01}


何故かオレンジっていうね。

見た目が可愛かったのでこれにした笑

LED付きでオンの時はわかりやすい。






はずだった(´Д` )





LED付かんし!!




またいろいろ調べましたよ!




人間はこういう失敗を繰り返して勉強するんだなーと思う。


まず基礎なんだが


LEDを点灯させるにはもちろん電流がいる。


小学生の頃の豆電球の実験と同じだ。


電池+→電球→電池-


だ。



通常アンプのフットスイッチはフットスイッチ用のジャックに電流が流れていて、電池などなくてもアンプからの電流でLEDが付くらしい。


しかし俺はブルースジュニアの回路なんか知らん。
ブルースジュニアのフットスイッチ用のジャックには電流が流れていないのか??


ということでこのフットスイッチをとりあえず分解する!


話はそれからだ。






つづく