誰もトクしないブログ

ギターとそれに関わる機材が好きです。たまに自作もします。YouTubeはじめました!

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Cabronita 自作6 ネック取り付け

今日は休みなのでこのままネック取り付けをしようかと さっそくマスキングテープを指板全体に貼る フレット部分は爪でピッタリ貼っていく 全部貼ったらナットサイズを測る この場合は42mmなのでこの真ん中になる21mmにペンで印を これは何フレットだったか忘…

Cabronita 自作5 ネックが来た!

さぁ徐々に揃ってきました! 今日はギターにとって最重要部分ともいえるネック いい雰囲気のネックです。 フレイムメイプルと言って木目がシマ模様のネック。 美しい… 完全に自己満だけど美しい。。。 ヘッド部分 ペグ穴のサイズがビンテージタイプより大き…

Cabronita 自作4 ブリッジ取り付け

さてブリッジが到着したのでさっそく取り付けです。 今回はちゃんとピッチが合いました。 ぱっとみた感じはゴトー製しかないんだよねー。この10.5mmのブリッジ。 たかがボディにブリッジを付けるというだけの作業。奥が深い(´Д` ) まずはブリッジの前後を決…

変な症候群

なんというか変な癖?みたいなのがある。バスに乗るじゃないですか。福岡のバスは中央ドアから乗る。で、普通の人は後ろの座席をチラッとみて席が空いてるか確認する。と思う。自分はそれが出来ない。出来ないわけじゃないけどすっげー苦手。なんか座ってる…

Cabronita 自作3 ブリッジの取り付け(失敗)

さて今日から濃い内容になります。 徐々にパーツが集まってきた。 今日はブリッジの取り付けである。 さてブリッジをボディに付けるわけですが 実はブリッジの位置っていうのは凄く大事なんです。 なのでここは慎重に。正確に! まず仮のネックを付ける。う…

Cabronita 自作2 パーツリスト

さて進歩はまだないんですが今回はCabronitaを構成しているパーツについてまとめてみた! その前に いやーしかしCabronitaの情報少な過ぎる。海外サイトにはいくつかあったけど日本ではあまり人気がないのか? なのでこのブログが誰かの役にたてばと思います…

Cabronita 自作

さて今日から何回かにわけてギター制作風景をお届けしたいと思います。興味のない方は申し訳ない笑といってもパーツがまだまだ揃っていない。今回作るのはFender La Cabronitaというかなりマニアックなモデルハムバッカー使用のギターが欲しくて探していたら…

起こしにくるもの

今日はお休みなんですけれども天使が起こしにくるのです。はやくー起きてーご飯ーみたいな?

有名な話

だいたい20(ハタチ)を超えて仕事について落ち着いた頃かなー?そのくらいの時期に大半の人は儲け話が降りかかってくるよね。俺もあった。副収入だとか、長期安定収入だとか、セミナーがどうの、凄い知り合いがいてさ!とかこれを読んでる人の中にもあっただ…

意思よりも大事なこと

ちょっとかたい話かもしれない。何かやりたいことがあるとき将来を決めるとき仕事でも趣味でもなんでも良いもっと身近なとこで言えばダイエットとかそういう何かをしようとか頑張ろうとするときって必ず意思がいる強くて曲がらない意思。何をするにも決して…

夏です!

あったかくなってまいりました。あったかくなると出てくるものがありますよねー!そうクレーマーね。人前で大の大人が大声で怒鳴ったり、机バンバンしたり、あくまで自分は被害者だと吠える。時間を返せだ、この責任はどうとるんだだ。あーだこーだ。確かに…