誰もトクしないブログ

ギターとそれに関わる機材が好きです。たまに自作もします。YouTubeはじめました!

Cabronita 自作6 ネック取り付け

今日は休みなのでこのままネック取り付けをしようかと

 
さっそくマスキングテープを指板全体に貼る
 
 
{A3549FF8-08AD-43CC-B62F-8ECBF70C3CF9:01}
 
フレット部分は爪でピッタリ貼っていく
 
 
{EE89FB37-405C-4A5F-A7E3-4B77B459FEDB:01}
 
全部貼ったらナットサイズを測る
 
この場合は42mmなのでこの真ん中になる21mmにペンで印を
 
{746549DA-B6D5-4499-8F31-2FFE091895F3:01}
 
これは何フレットだったか忘れたけど同じように中心に印
 
この2点を一気に結ぶ!
 
{AB946B65-1E8F-4335-87C4-2C957448C981:01}


これでネックの中心がわかるわけだ。
 
 
写真撮り忘れたけどブリッジの中心も同じように出して
 
まずはネックをクランプで固定。
 
クランプを使う時は紙などを挟んだ方がいい。
 
中心線が隠れないように固定します。
 
{5BC86E56-A7AC-4D3B-85F1-60A828C1C26D:01}
 
でスケールを置いて中心になるように微調整を。
 
{E96BC7CB-99D7-4387-991E-C8AF1A0CA38F:01}
 

場所が決まったらボディ側にも印を
 
今度はネックの中心にクランプをしてしっかり締める。
この時印がズレないように注意。
 
{E7F0CB4F-09B4-4C67-B010-89A25AF25BF9:01}

ネジをしめていきましょー!
このぐらいまで入るはず。
 
で、ネックを取ると
 
{0F0E0F28-F238-45AE-84EC-1FE4F9EC18D5:01}
 
ネックのヒールにネジ跡がつく
 
あとはドリルで穴を空ける、
ネジの大きさが4.5mmほどなので
まずは3mmで空けました。
 
{35FBBE27-C8CC-4604-88E7-10B032CCC071:01}


下穴があきました!
 
このあと続けて4.5mmで本穴を空けた。
 
 
その後ネジを締めて
 
{11DD1327-EAB2-4B0A-BA88-D71065BD861E:01}

 
 
 
完成!!


あとはペグ付けとピックアップだな!
 
そういえば当初と順番が違う笑