誰もトクしないブログ

ギターとそれに関わる機材が好きです。たまに自作もします。YouTubeはじめました!

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プロの歪み、アマの歪み

ライブにいくと音作りの上手い人に出会うことがある。ギターの良い音域をパコーンと出してるギタリストを見るとわかってるなーと思いますね。でもアマチュアバンドのギタリストに多いのはやはり歪ませ過ぎじゃないでしょうか。プロのアーティストは歪ませ過…

ハチミツ オーバードライブ

Gainsterを買ってからなんとなくハイエンドのエフェクターに興味が出てきました。ちょっと前はブティックエフェクター?そんなんにお金かけるより定番エフェクターで良い音出した方がかっけー!!とか思ってましたがブティックエフェクターなるハイエンドエ…

これまでのお詫びとこれからのこと。

最近このブログへ来られる方が多くなりました。大変嬉しいことです。こんな自由気ままに好きなことを綴るだけの文字通り誰も得しないブログへお越しいただいてありがとうございます。ここでお伝えすることがあります。これまでたくさん画像を貼り付けてブロ…

青春時代の思い出(Klon Centaurの話)

以前ClarkのGainsterを手に入れた時にチラッと話ましたが今日はケンタウルスの話をしようかと思います。僕自身ケンタウルスは持ったことはないし淡い思い出の中のお話ですけどね。そもそもケンタウルスが話題になったのはいつ頃なのか。当時高校生だった僕は…

Telecaster ブリッジ考察

ここ最近は珍しくずっとギターに触れていて出来なかったことも出来るようになってきた。平気で一週間ギターに触らないこともあったのに不思議と今は毎日ギターに触りたくなる。なんなんだろー、このマイブーム感覚笑やはりテレキャスを弾いていて、テレキャ…

Electro Harmonix Micro Synthesizer

遂に手にいれました!さっそくいろいろと試しているんですがなかなか使いこなすのは難しい(´Д`)かなりクセのあるエフェクターですね!でも面白い!旧型、新型あるんですがスペースを考えて新型にしました。音に違いがあるのかはわからないです。さてまず音…

John Mayerの機材について語る2

さて前回は「Where The Light Is」のアルバムでいう1枚目のお話でした。といってもほとんど話していません笑JMの音の基礎的なところでしたね。さて今回はフルバンドパートに入っていきます!その前にまたこちら写真をだしておきます。まずこの中で歪みエフェ…

John Mayer の機材について語る

さてさてJohn Maye(以下JM)のライブアルバム「Where The Light Is」(以下WTLI)僕はもちろんブルーレイもCDも持っております。このアルバムはギタリストにとっては歴史に残る名盤でしょう。いろんな曲をコピーした人も多いのではないでしょうか。しかしギタ…