誰もトクしないブログ

ギターとそれに関わる機材が好きです。たまに自作もします。YouTubeはじめました!

青春時代の思い出(Klon Centaurの話)

以前ClarkのGainsterを手に入れた時にチラッと話ましたが今日はケンタウルスの話をしようかと思います。


僕自身ケンタウルスは持ったことはないし淡い思い出の中のお話ですけどね。


そもそもケンタウルスが話題になったのはいつ頃なのか。


当時高校生だった僕はバンド仲間と一緒に地元は北九州の島村楽器に行ってケンタウルスを試奏しました。


この時には何故か存在を知っていました。

恐らくはギターマガジンなんかから情報を得たんでしょう。

確か「B'zの松本が使っているエフェクター」として認識していたと思います。


当時のKlon Centaurの価格は確か定価で69,000円で売っていたと記憶してます。
高校生の僕らには買えるわけもなく、買う気にもならない値段でした。

しかし松本の音がする!!とものすごいテンションが上がってました。


当時店にあったのは有名な金の絵付き。
まだ販売して間もない頃だったんだと思います。


今思えばこの時に無理をしてでも手にいれておけば…って思ってしまいますね笑


当時は定価で7万もするエフェクターなんて他になかったですからね。

その後絵がなくなったり、シルバーになったりとかは全然知りませんでしたね。


今では有名なアーティストの足元でよく見かけるようになりました。この人もかー!ってな具合です。

それだけ物が良いんでしょうね。


今買おうとすると金の絵付きで恐らく15~28万はします。これは初期型、ショートテール、ロングテール、Fax Onlyなどで値段が変わっていきます。


シルバーの個体に関しては現物を見たことがありません。

しかしこれでも10万は下らないようです。

個人的は銀の絵付きがなんだかレアでクールに思います。


さてそんなCentaurですが後継機種も出ていますね。いまいち話題になりませんが…。


その名もKTR




言ってみれば量産型ケンタウルスです。


Centaurは一つ一つ手作業で作っていたそうですよ!そら高くなりますわ!

やっと量産することに成功したのがKTRなのでしょう。


個人的には配色だとかが他には無い感じで好きですけどね。


これもプレミア価値が付くのでしょうか。


んーでもやっぱりCentaurが欲しいなー!