誰もトクしないブログ

ギターとそれに関わる機材が好きです。たまに自作もします。YouTubeはじめました!

新たにエフェクターを手に入れた!

とあることでTポイントを3万円分手に入れました。

何に使おーかなーと思っていろいろ見てましたがなかなか欲しいものもなくどーしよーかと迷っていると欲しいもの発見!


というよりは自分でお金を出すには高いけどポイント使えるならめちゃくちゃいいじゃないか!

と思ってこれを手に入れました!!


じゃん


{B8FDB185-6C05-4925-BB23-99F13E2BC7DD:01}


これ、知ってる人は知ってるマニアックなエフェクターです。

ClarkというメーカーのGainster。

歪み系ペダルです。


5、6年前に流行ったというか注目されたエフェクターですね。

当時はケンタウロスと並んで評価されていたエフェクターです。

今ではケンタウロスの価格がアンプ一つ買える値段になってしまって全然相手にならないですけどね笑。


さてこのGainsterですが完全手作りで生産数も少なく、楽器屋さんではほぼ見ることはないです。

Clarkというメーカーはアンプが元々有名のようですね。

いかがでしょうか、なんともシャレた渋いデザイン。

これかなり大きいんです。
MXRのエフェクターを横に3つ並べたくらいの大きさですね。


中はこうなってます。


{884D9647-07A7-48EB-AC36-C9C766866ED2:01}


アンプか!

って感じの回路ですね。手作り感半端ない。

{B858AACE-3BAC-4A50-A367-1BF8FCF098EE:01}




このボードが黒いのは初期のモデルだそうで再生産品のものは白いようですね。


微妙にパーツもちがうので確実に音は違うんでしょうね…。再生産品の方が高級なコンデンサ使ってる気が…。



ツマミはボリューム、トーン、ゲインととてもシンプル。

歪みエフェクターはこのくらいのコントロールがいいです。ほんと。

トレブルとかベースとかほかにもなんだかツマミが多くて細かい音作りができます!!みたいなエフェクターあるじゃないですか。

そういうのが嫌い、というか使いきらない。難しい笑


このエフェクターは良いですよ。
かつて注目されただけはあります。

アンプで歪みを作っておいてクリーンからクランチはギター側で操作して、リードはこれでブーストする。
そんな使い方が一番ベストだと思います。