誰もトクしないブログ

ギターとそれに関わる機材が好きです。たまに自作もします。YouTubeはじめました!

2018-01-01から1年間の記事一覧

マスグレの種類

さて、前回まででほぼだし尽くした感がありましたがほぼ自分のマスグレのことしか語ってなかったなーと思って反省。そこで今回は発売当時どんなラインナップがあったのかを検証しかしマスグレに関してはこの記事を読んでもらったらほとんど理解できると思う…

マスグレ解体とその後

追記:2021/2/26 この記事の以下2箇所に訂正があります。 ・PUはアビゲイル・イバラ氏の手巻きとありますがアビゲイル・イバラ氏が監修していたようです。 ・BOULANGERという文字 これは当時ボディの加工を行なっていた職人の名前だそうです。 おはようござい…

マスグレを解体

おはようございます。朝の空いた時間にブログを更新するというスタイルいつまで続くでしょうか、、、さぁ引き続きマスグレですが前回はだいたいの外観を見て頂きました!解体していきますよ!その前にちょっとわかりにくいですが薄っすらとクラックが入って…

マスグレ 前期と後期の存在

改めてマスグレに関するいろんな記事を読んでいました。なるほどやはり98マスグレが最高なのか。マスグレに限らずFenderはその年の1月1日から仕様を変えるということはしません。なので過渡期というものが多く存在します。このマスグレも前期と後期に大きく…

マスグレとは何だったのか

さてフルシアンテMODはひとまず落ち着いたところで新シリーズやっていきます。テーマは「マスグレ」です。Fender Custom Shop Master Grade未だに人気の衰えないもはや伝説級のシリーズで、当時山野楽器がオーダーしたシリーズです。余談ですが初代アメリカ…

Frusciante Telecaster 弦張り

ブッシュが届いたんですわ GOTOH ストリングブッシュ、ギター用、6個セット、クローム(PTLB-1C) TLB-1C 出版社/メーカー: GOTOH メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る しかしこのブッシュ デカかったw ゴトーさんにしたんですがやはり規格…

Frusciante Telecaster 電装系組み込みと完成!

いやーツイッターでの反応が多くてちょっとびっくりしました。 やっぱりみんなフルシアンテが好きなんですよ。 たぶん僕と同世代の人たちなのかな? 最高にかっこよかったですからね。 今レッチリに居ないからこそ逆にここまでフルシアンテへの憧れが強くな…

Frusciante Telecaster ボディ到着!!

到着しましたああああああああああ!!やっとですね!やっと!長かったー。写真で見ていた通りの出来でした。もちろん早速組み込んでいきたいと思います。まずはネックの取り付けから!そのままだと全く入らなかったです笑ネック側を削るよりボディを削りた…

Frusciante Telecaster ボディ完成

依頼してあるお店からついに!ボディが到着したとのこと!!なのでお店側で黒テープを貼ったと写真付きの連絡がきました。それがこちら、、、えぇ、、、なんか違うくない?本家はこちらテープの再現力が弱い、、、とのことを伝え(ちゃんと丁寧に言葉を選び伝…

Frusciante Telecaster ボディとPG

いやぁ久しぶりに更新します。申し訳ない。それにしてもフルシアンテのテレキャスに関して信憑性のある記事は本当に少ない。というか、ない。どこもかしこも63年とか書いてやがる。スラブ貼りなのにだ。さて、ようやくですがボディの塗装とレリックが完了し…

Frusciante Telecaster ピックアップ考察

いやー流石に時間が空きすぎてますが ボディがまだまだ出来ない。。。 まだかなー(´Д` ) さて準備していないパーツは残すところピックアップ Lindy Frailin一択かと思っていたんですがここで少しアレンジを加えたいなーと思ってですね。 フルシアンテModとい…

Frusciante Telecaster パーツが揃った

さて、かなり空いてしまったように思いますが続きです!ボディ到着前にパーツ類は全て揃えておこうと思って発注してました。それが届いたってわけです!ほとんどがCrazy PartsのArt Of Agedという商品コントロールノブとストリングガイドに関してはいい形の…

Frusciante Telecaster デカール貼り

さーていよいよビクビクしながらのデカール貼りでございます!!でもやっぱり2枚あると思うと気が楽になりますね!さて早速貼っていきます!まずこれを購入したサイトにこんなページがあったのでこのガイドラインを参考にしました。こんな感じですかね。この…

Frusciante Telecaster デカール3社比較!

さてさて前回デカールが届いてウキウキしてたんですがよーくよーく見るとなかなかドットが荒いことに気付きましたわかりますかねー?明らかにPCで作った感満載ですよね。そしてドットがかなり見えてる。「Custom Telecaster」の文字に至っては文字が滲んでる…

Frusciante Telecaster デカールが到着

なかなかパーツが揃わないので更新出来てないんですけど今回も進展はないですw久しぶりにフルシアンテの本をひっぱり出してきて読んでいたんですけど一つ盲点が、、、この本ですね。テレキャスももちろん載ってます。ん??シリアル番号載ってたやん。上にも…

Frusciante Telecaster シリアル番号が決定!

先日ボディをお願いしいたお店から連絡がありました。まずバインディングの色を白にするかアイボリーにするか。そしてクラックを入れるのかどうか。入れるんであればどんな雰囲気で入れるか。というものでした。バインディングは迷うことなくアイボリーでお…

Frusciante Telecaster 電気系統のパーツ考察

ここ最近寒かったですよね。冬の諦めの悪さはいい加減にして欲しいです。はい…ではみんな大好き電気系のパーツ類を考えていこうと思います。またビンテージを参考にしていきましょう!テレキャスには2種類の配線があります。これと、これです。上がいわゆる…

Frusciante Telecaster ペグの取り付け

さてペグが届きました! GOTOH SD91-05M RELIC 6連クルーソンタイプ レリックニッケル 出版社/メーカー: G.Gotoh メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る オーソドックスに安心と信頼のゴトーさん()のクルーソンタイプにしました。 一応レリ…

Frusciante Telecaster 番外編

フルシアンテ風のテレキャスを作ると言ってたいた矢先に出ましたねこいつこれ絶対フルシアンテを意識してオーダーしたんじゃないかと思います。裏側色も最高だしピックガードにはRSのマークあるしもう最高過ぎますね。RSは去年くらいからローズウッドの代替…

Frusciante Telecaster 各種パーツ考察

さて、ボディが仕上がるのにそもそも4ヶ月くらいかかるのでその間にハードウェアパーツやコンデンサー、スイッチ、ノブ、そして重要なピックアップなどをどんなものにしようかと考えていきたいと思います。 しかしフルシアンテのテレキャスは情報が少なすぎ…

Frusciante Telecaster ネック

こんばんわ!フルシアンテModに向けて注文していたネックが到着いたしました!Allparts製のネックです。けっこう真っ黒な指板!ちゃんと60年代前半風に仕上がってます。細かい作りはやっぱりFenderとは違いますよねぇ、、、指板との境目はもっとこう、扇型に…

Frusciante Telecaster 考察

こんにちは。実は今日は入社式で東京にきてます。しかし終わり次第すぐに飛行機で帰宅というハードデイズナイト全然東京を楽しめねーわ!さて、フルシアンテModですが色々とまず調べないといけないんですね。まずこのギター。何年製だよ。フルシアンテ本人は…

Frusciante Telecaster

さて、またお久しぶりです。今日から4月!(これを書いてる時はもう日付を超えてますが)ということで心機一転新しいシリーズのブログをやっていきます!!ツイッターでも散々言ってるんですが僕はテレキャスが欲しい!!違うかフルシアンテ風のテレキャスを作…

お久しぶりです。

何年ぶりの投稿だろうか。今は「ぷろぺら」という名前でボカロ作って活動しております。どれだけの人が見てくれているかわかりませんが今後ともよろしくお願いします。3/15に新曲「リトルウイング」を投稿させて頂きました!パチパチパチパチニコ動<a…