誰もトクしないブログ

ギターとそれに関わる機材が好きです。たまに自作もします。YouTubeはじめました!

Frusciante Telecaster ピックアップ考察

いやー流石に時間が空きすぎてますが

 
ボディがまだまだ出来ない。。。
 
 
まだかなー(´Д` )
 
 
さて準備していないパーツは残すところピックアップ
 
Lindy Frailin一択かと思っていたんですがここで少しアレンジを加えたいなーと思ってですね。
 
 
フルシアンテModということで出来る限り全力でフルシアンテのテレキャスを真似ようとしているわけですが正直テレキャスを使う時、彼はほとんどリアPUを使っています。
ソロの時にフロントを使うこともありますがほとんどリアかミックス。
 
ソロの時は正直ストラトとテレキャスの音の見分けがつかないくらい歪ませてます。
 
なのでフロントPUに関しては正直テレキャスらしさは求めなくていいのでは、、、と思い立ったわけです。
 
そもそも彼はテレキャスを使うかストラトを使うかは気分で決めていますしね。
 
 
まずリアPUは今までの考えのままLindy Frailinでいいかと思います。
再現度が高く人気も高い。いろんな海外のフェンダーコピーをしている楽器メーカーがリンディを利用しています。(カスタムオーダーもありますが)
 
Lindy Frailin Staggard Telecaster
 
 

で、問題のフロントですが。
 
個人的にはZephyr Songのイントロのストラトの音が大好きなんですよね。
ライブで確認するとほとんどメイプル指板の55年ストラトのフロントPUであの音を出してます。
 

このストラトに乗っているPUはダンカンのSSL-1
 
しかしこれをテレキャスに乗っけても流石にフルシアンテModにはならない。
そもそもテレキャスにストラトのPUを乗せたからと言ってこの音は出ない。
 
まぁそれはわかってるんです。
ただ少しストラトっぽさが出ればいいかなーと。
 
であればこれしかない。(今のところ)
 
Fender Twisted Tele
 
 

これは実際に使っていました。
このフロントPUはほんとに少しだけシャリっとしたストラト感があります。
何より歪ませた時の音が良い。
 
この二つでうまくバランスが取れるかは不安なんでもう少し調べていきますが、テレキャスらしいリアPUと若干ストラトっぽさがあるフロントPUかなり使えるギターになればなーと思います。
 
 
ということでピックアップの考察でした。
 
気分屋なのでまたガラッと変える可能性はありますが、、、。
 
まじで早くボディ来い。