誰もトクしないブログ

ギターとそれに関わる機材が好きです。たまに自作もします。YouTubeはじめました!

マスグレの種類

さて、前回まででほぼだし尽くした感がありましたがほぼ自分のマスグレのことしか語ってなかったなーと思って反省。


そこで今回は発売当時どんなラインナップがあったのかを検証


しかしマスグレに関してはこの記事を読んでもらったらほとんど理解できると思う。

そのなかでもこちらの表が秀逸で、もし自分が狙うならどれだろうかとおおよその判断ができる。



ストラト以外はこちら



スペックと再現性にこだわるなら98年以降
メイプル指板かローズ指板か、ローズならスラブかラウンドか。はたまたラージヘッドを狙うのか。
そうやっていくと絞ることができる。

私はフルシアンテ好きなのと再現性にうるさいので狙いは98年の61ストラトしかあり得ないと思ってました。

しかもそれが去年の今頃に出現したんですよね。
更にデッドストックで。



これは逃すわけにはいかなかった、、、



しかしそういう時に限ってお金の問題が、、、


しかしマスグレ熱は冷めず、半年後にヤフオクに出ていた63ストラトを落としたというわけです。

今でもまだ61ストラトには未練があるのでここまでのデッドストックではなかったとしても見つけたらこの63を売って買い直す可能性はありますねぇ


さて、マスグレの種類の話でした笑

この表に62ストラトと59ストラトがあります。

実際に中古で見たことはないと思います。かなりレア。62はラウンド指板だったようで後に63で統一され、59もスラブ指板ということで61に統一されたということらしいですね。

この表にも全てのラインナップが書かれてるわけではないみたいです。
私の63ストラトの3TSもないし。

ネット上でみたものですがバーガンディのマッチングヘッドの61モデルで8点止めPGという誰かのギターのような仕様のモデルもあったようです。


マスグレは結局は楽器店がオーダーしたモデル。

この4年間かなりの本数が作られているとは思います。世界のどこかに散らばっているんでしょうね。

ヤフオクでもほとんど切れずに次々と出品されてまいます。
根気強く61モデルが出るのを待とう、、、


でわ!