誰もトクしないブログ

ギターとそれに関わる機材が好きです。たまに自作もします。YouTubeはじめました!

Cabronita 自作 7 ピックガードとバックパネル

今日はピックガードの取り付けとバックパネルの制作です。

 
ピックガードはなんとヤフオクで格安で売ってた!
こういうの助かるよね!!
 
{FBB7473A-8149-4624-A5BD-FBFCF51CC495:01}
 
載せてみた。
サイズはほぼぴったり。
というのもピックアップのザグリ部分だけ微調整する必要があった。
 
ヤスリでゴシゴシしてぴったり合わせましたよ!
 
{35A6B820-5FFC-4E70-AFC7-7A6F10434747:01}
 
 
そして次にバックパネル。
 
 
これは何処を探しても販売されてない。
需要も無さ過ぎるんだろう。
 
無いなら作るしかない!ということで
 
ザグリの寸法を測ってちっちゃい板を切ります。
 
{6BA7A073-92B7-47F2-ABE3-3B65C77675F2:01}
 
糸のこで地道にいきます、、、
 
切断!!
 
長さも調整して切断。
 
{F0007EFF-9F0D-46DB-8D96-A57601886E03:01}


線からだいぶ遠ざかったのこの後修正しました。
 
問題はカーブ。
 
 
こればザグリから持ってくるしかない!
 
{95764AED-48D8-4646-B8C0-8595C515993F:01}
 
ある程度何処からカーブが始まるのかを調べて印を付ける。
 
そこにさらにマスキングテープを貼ってカーブをなぞって線を書く。
 
{9ED0B4E3-A7BB-4AE9-8BCC-AC6EBDEB82FB:01}
 
 
今回全長は163mmあり、直線の長さは132mmあった。
163-132=31
31÷2=15.5
 
つまりカーブ部分は片側15.5mm
 
なので切り出してキレイに整えたパネルの端から15.5mmのところに印をつける。
 
{1F7216D1-1F7D-44AC-9FA4-20A3B0FE7C70:01}
 
 
ここにザグリに貼ったマスキングテープを貼る!
 
{F9C971FA-5FF1-453A-8809-1342B6D548EA:01}
 
これを頼りに削ればいい!!
 
我ながら頭のいいやり方です。
 
ということでできました!!
 
{FDF33026-6357-45D9-BC2F-EC7E0F335497:01}


ちょっといびつだけど。。。
素人にしては上出来だ!
 
これをはめてビス穴あけも完了。
 
 
{A1EE9BC1-51A4-4702-8650-2AB276F5D397:01}
 
 
今日はだいぶ疲れた(´Д` )