誰もトクしないブログ

ギターとそれに関わる機材が好きです。たまに自作もします。YouTubeはじめました!

Cabronita 自作 8 ピックアップ考察

そういえば前回ぐらいからタイトルを変えました。

 
 
ギターの心臓部といえるピックアップ(以下PU)
 
TV Jonesというメーカーのフィルタートロンにすることには決めているんだなー。
 
しかし迷いが…
 
ClassicというモデルとPower Tronというモデルがある。
 
違いを簡単にいうとClassicはビンテージグレッチの音を再現したモデル
 
Power Tronはもっと現代的で中域を強調したGibsonのハムバッカーのような雰囲気だという。
 
さてどうするか。
 
そもそもなぜCabronitaを作ろうと考えたかというとハムバッカーの音が欲しかった点とレスポールやSGとはまた違ったモデルが欲しかった点がある。
 
ここは素直にPower Tronにするべきかもなー。
ちなみに本家Fender Custom Shop(以下CS)のLa CabronitaにはほぼこのPower Tronが載っている。
 
 
 
これは3PUバージョンだがだいたいこんな音だろう。
 
追記:このモデルに付いてるPUはClassicでした。間違いです。
 
しかしCSのCabronitaはS1スイッチが付いていたりペグはロック式にパールボタンなど見た目はビンテージ、中身はモダンな個体だ。
 
そんなCSだがテレキャスにフィルタートロンを載せたモデルもあった。
 
 
これはかなり特殊なテレキャスで、ボディ材は聞いたことない木材だったり、指板材もエボニーと何かも違う。
どっちかというとグレッチのJETシリーズをテレキャスで再現したようなモデルといえる。
 
しかしこれに載っているフィルタートロンはClassicだ。
 
 
この二つの音をよく聴き比べて今回のCabronitaに何を載せるか考えようかな。
 
簡単に言えばグレッチ風にするか
 
若干だがギブソン風にするか。