誰もトクしないブログ

ギターとそれに関わる機材が好きです。たまに自作もします。YouTubeはじめました!

中国人的発想

中国人ってやっぱり日本人と考え方が違うんだなーとよく思う。

最初に言っておくけど中国人が悪いとか変だとか言ってるわけじゃない。



中国人はきっと結果に拘ってるなーと。


結果がOKであればその道順や中身は重要視してない。と思う。


コンビニの中国人の店員さんでさ

レジの上に預かったお金を一旦置いとくスペースあるじゃん?
あそこに前のお客さんが支払ったであろう1000円札を置きっぱなしにしてたのよ。


で、そのまま俺の番になって、1万円札から出したら
お釣りを取るときにまずそのレジの上に置きっぱなしだった1000円札から渡してきたのよね。


確かに金額は間違ってないし使えない1000円札でもない。

でもこの行動は日本人で見たことはない。


ただ、これは失礼になるのか?失礼にならないのか?って思った。


中国人に言わせれば同じじゃん!で済むだろう。



日本人は結果だけではなくてそのプロセスまで気にする。


製品作りに関しても同じことが言える。でも最近の中国製品は中身までまともなものが多いけど。

一昔前のものはホントに外見と製品としての結果、つまり

テレビなら写ればいい
オーディオなら聞ければいい

って考えがもろに出ていた。


中身を開けたらぐちゃぐちゃになってることが多いんだ。


日本製は配線までしっかりしてることが多い。


もちろん個人個人で違いはあるけど



日本人とはそんな違いがあるなー。


発想が斬新で嫌いじゃないけど。