誰もトクしないブログ

ギターとそれに関わる機材が好きです。たまに自作もします。YouTubeはじめました!

Epiphone Les Paul Junior

新しいギターを買いました!

デジマートで発見!お店に問い合わせて在庫があるとのことで即決笑

 

 

昨日買ってなんと今日届くというミラク

 

 

 

 

これです。

 

 

 

 

{2F3FEF41-035C-4EFE-8636-C5F31BA5ECAF:01}

レスポールジュニアというのは元々ギブソンレスポールの廉価版という扱いだったようですが音の良さからかなり評判が高く、ビンテージでも80万はする代物。

 

 

 

 

それを復刻した本家ギブソンレスポールジュニアは大体15万あたり。

 

 

ギブソンカスタムショップクラスでは30万ほどする。もう全然廉価版ではない。

 

 

そしてギブソンの傘下メーカーとして有名なエピフォンのレスポールジュニアは3万くらいかなー?

 

 

 

 

まぁそれで今回買ったのはそのエピフォン版レスポールジュニア

 

 

 

 

だけど日本製エピフォンである。

 

 

 

 

普通のエピフォンはアジアのどっかの国製なので3万くらいで買えるのだけど、この日本製エピフォンは日本のフジゲンというメーカーが作ったもので新品価格では10万ほど。

 

 

 

 

もちろん木材もパーツ類も作りもそして塗装まで海外製とは別物である。

 

 

 

一部アメリカのマニアの間では人気があるらしくギブソンの復刻物よりこっちが良いという声もあるらしい。

 

 

 

{7FFA57E0-FA49-45AD-AB51-2AFA31CDFC93:01}

P-90が一発、コントロールも1VOL、1TONE

 

 

廉価版という扱いなのがわかる笑

 

なんとも男らしい仕様。

 

フェンダーエスクワイヤーも同じ仕様だけど3WAYスイッチでトーンの切り替えが出来るあたりがちょっと女々しい。

 

 

{7776F60D-693C-45F6-A6EC-47FA7CA6EE1F:01}

 

 

 

日本製エピフォンだけに見られるいわゆるギブソンヘッドのエピフォン。

 

これがまた良い。エピフォンヘッドだったら絶対買ってない。

 

 

 

{AD29DB0D-B0EA-4540-BD7F-918A698662B6:01}

 

 

 

他とは違うぞ!と言わんばかりの(誰に?)メーカーロゴ

 

白ボタンのノブもチャームポイントです。

 

 

 

{76257CE2-6815-4D17-B713-B19173A9020F:01}

 

 

 

この写真じゃ見えないけど白文字でMADE IN JAPANと入ってます。

 

シリアルナンバーがF600XXXなので調べたところ

 

 

F=フジゲン

 

6=2006年製

 

という意味らしいです。

 

 

{57ECCA82-9E17-4F5A-AC58-F450B73C8EB2:01}

 

 

塗装が違うという話をしましたがラッカー塗装です。
物理攻撃に弱いですが使っていった時の変化が楽しめそうです。

 

 

 

さて、これからウーマントーンで塗装が剥げるまで弾き倒す!