誰もトクしないブログ

ギターとそれに関わる機材が好きです。たまに自作もします。YouTubeはじめました!

Epiphone Japan Les Paul Standard

 

2020年という年はもう忘れられない年になってきましたね。

 

暗いニュースも多いですがその中でも楽しみを見つけて趣味には没頭して仕事はほどほどに生きていこうと思います。

 

 

さて

 

実は9月に手に入れていたギターですがこちらを紹介します。

 

Epiphone Japan Les Paul Standard

 

f:id:PropllerSpoon:20201016095409j:image

 

見つけた時に衝撃が走りましたよ。

こんな色あったんだって。

 


f:id:PropllerSpoon:20201016095427j:image

 

恐らく2001年製だろうということです。

素晴らしい色。

 

f:id:PropllerSpoon:20201016095657j:image

 

裏はブラウン系の色ですね。

ツートーンカラーというかブルートップのレスポールですね。

 

何かしらレスポールは欲しかったんですよね。

特にカスタムで探していたんですがあまりビビッとくるのがなくて何気なくオークションを見ていたら出品されてまして、これは欲しいなと。

 

 

ギターを買ったら恒例ですが

 

さっそく中身を見ていきましょう。


f:id:PropllerSpoon:20201016095403j:image

 

フロントPUです。

Epiphone純正

ヒールジョイントが見えますね。

ディープジョイントと言われるものです。

 

日本製Epiphoneはニカワでの接着と聞いたことがありますがこの個体はどうなんでしょうか。


f:id:PropllerSpoon:20201016095344j:image

 

リアPUです。

同じくEpiphone純正。

すこし塗装焼けが見えますね。

 

f:id:PropllerSpoon:20201016100156j:image

 

分かりづらいですがトップは恐らくメイプルが貼ってるんですかね?

ただの色の違いのようにも見えます。


f:id:PropllerSpoon:20201016095352j:image

 

リアPUのカバーを外そうと思ったんですが半田が取れずに断念しました笑

調べると小さいノコで切った方が安全かつ早いみたいですね。

今度試してみます。

 

穴から少し見えてますがボビンの色が白と…


f:id:PropllerSpoon:20201016095420j:image

 

黒になってるようですね。

ゼブラというやつです。


f:id:PropllerSpoon:20201016095423j:image

 

スイッチ部分。

かなりゆるゆるになってたので一度分解して組み直すと直りました。


f:id:PropllerSpoon:20201016095355j:image

 

配線周りです。

国産感が出てます笑

 


f:id:PropllerSpoon:20201016095406j:image

 

Epiphone JapanにはだいたいこのGibsonカバーが付いてますよね。

ちょっとイラッとします。


f:id:PropllerSpoon:20201016095359j:image

 

最後にもう一度全体感

 

見た目も出音も文句無し。

恐らくフルオリかと思われます。

ネックの調子が少し悪いような感じがあるのでこれから調整してあげないといけないですね。

 

YouTubeにも動画を上げてますので是非見てみてください。

 


人生ではじめてのレスポールを購入 [Epiphone Japan Les Paul Standard]

 

追記:後日ペグをグローバーに交換しました

 

 

f:id:PropllerSpoon:20201016134248j:image

 

Grover V102 ニッケル仕様です。


f:id:PropllerSpoon:20201016134244j:image

 

んーやっぱりギブソンヘッドにグローバーは超絶似合いますね!