誰もトクしないブログ

ギターとそれに関わる機材が好きです。たまに自作もします。YouTubeはじめました!

Tokai ST50 Springy Sound

 

半年ぶりくらいの更新になりました。

 

久しぶりに更新しようとしたらスマホから記事を書くのが便利になってますね!

ありがたい。

 

さてこの半年でたくさんの機材が出たり入ったりしたんですがその中の一つのギターを紹介していきます。

 

こちら

 

Tokai ST50 Springy Sound

f:id:PropllerSpoon:20200818123744j:image

 

50s風のメイプル指板のストラトが欲しいなーと思って探していたところ

詳細不明とのことでこのギターがリサイクルショップで販売されていたものをネットからポチッと。


f:id:PropllerSpoon:20200818123801j:image

 

もしかしたらST80ではないにしてもST60では?と淡い期待をしながら到着をまってました。

 

ネック裏のシェイプは


f:id:PropllerSpoon:20200818123752j:image

 

Cシェイプ

あ、ST80ではないな…と。

 

解体していくと…


f:id:PropllerSpoon:20200818123736j:image

 

トーカイならではのこのスタンプ


f:id:PropllerSpoon:20200818123808j:image

 

ネックポケットにはヒントはなし。

そして…


f:id:PropllerSpoon:20200818123749j:image

 

PUはUスタンプ!!

(ST50が確定した瞬間である)


f:id:PropllerSpoon:20200818123739j:image

 

今にも剥がれそうなMade In Japan


f:id:PropllerSpoon:20200818123733j:image

 

ブロックは磁石が付いたのでスチール製かトーカイオリジナルの合金製?です。

ブロックとブリッジはセパレートするタイプ。


f:id:PropllerSpoon:20200818123730j:image

 

ここもトーカイオリジナルのクルーソンコピーのペグ


f:id:PropllerSpoon:20200818123804j:image

 

ストリングスガイドは諸事情により丸型に変更しました。


f:id:PropllerSpoon:20200818123726j:image

 

うん、しっくりくる(何が)

 

そして特出すべきはこのカラーリング。


f:id:PropllerSpoon:20200818123758j:image

 

このサンバーストのグラデーションがなかなかFender Japanとは違いが出るところ。

なんとも言えない淡い色合いがたまらんす。

 

結果的にはST50でした。

正直ちょっと残念でしたがほぼ新品同様のコンディションでフルオリジナル。シリアルから81年製と判断。


f:id:PropllerSpoon:20200818123755j:image

 

40年ほど経ってこのコンディションで手に入ったのはある意味ラッキーだったかなと思いました。

 

YouTubeでも紹介してるので是非見てみて下さい。

音出しも少しあります。

 


ある意味賭け!詳細不明というギターを手に入れた【Tokai Springy Sound】