誰もトクしないブログ

ギターとそれに関わる機材が好きです。たまに自作もします。YouTubeはじめました!

4人になったミスチル

もう聞きましたか?Reflection



 

REFLECTION{Naked}完全限定生産盤(CD+DVD+USB)

REFLECTION{Naked}完全限定生産盤(CD+DVD+USB)

 

 



僕はDripを買ってそのあと残り9曲をダウンロードしました。

さてタイトルにもいれてますが今回のアルバムからミスチルは4人になりました。


元々4人だけどね。


彼らを長年プロデュースしていた小林さんがいなくなっているんですねー。


実際はプロデュースしている曲もアルバムに入っていますが。


で、小林プロデュースとセルフプロデュースの曲を聞き比べるとなかなか面白いです。

小林プロデュースの曲はやはり小林色が強いというか櫻井さんの歌うメロディとは別に曲自体に主旋律というかテーマみたいなメロディがあります。

そこをシンセやピアノなんかでやっていたんですが今回のセルフプロデュースの曲はほとんどギターでやっているように思います。

なかにはサニーが鍵盤を担当してレコーディングしている曲もありますが。


なので今回のアルバムは今までの曲よりもギターがすごく目立っているように感じて個人的には凄く好きです。

fantasy、足音、未完なんかはまさにそう。

4人だけの音楽にようやく触れることができた喜びと、小林さんがいない寂しさとをあわせ持った複雑なアルバムです。


4人だけでも十分にMr.Childrenとして確立できています。
彼らが今まで積み立てたキャリアの賜物でしょう。


まさに最高傑作です。