誰もトクしないブログ

ギターとそれに関わる機材が好きです。たまに自作もします。YouTubeはじめました!

本格的にレコーディングをやる

お久しぶりです。

最近何かと更新のペースが落ちてきてます。
ネタがないと言うか、面白いこともないと言うか笑

さて今日はレコーディングに関してお話しようかと。



今後本格的にレコーディングの勉強をしようかと思いまして、こちらを導入しました。





Protools 11でございます。

机の下のモフモフは我が家の猫でございます。


今まではDAWとしてはCubase 6を使ってました。

しかし本格的にレコーディングするとなるとやはりプロに近いものを揃えねば!と思い立ってまずヤフオクProtools M-Powered 7というものを格安の5000円ほどで手にいれたんですが。。。


使えず!

ようはそれに合うインターフェースを持っていなかった。

というわけでインターフェース買うよりもアップグレードしたらどうかとこれまたいろいろと調べた結果!


できる!!


らしい。


とのことでサウンドハウスさんで早速購入。


結局のところ3万くらいでProtools 11の導入ができたわけです!

これは破格!



さてそれに伴ってあるものを手にいれました。


これ





トラックボール!!

これがなかなか使い勝手がいい!!


設定するのに1時間くらいかかったけど笑


とりあえずはいろんな音源の編集やってみようかなー