誰もトクしないブログ

ギターとそれに関わる機材が好きです。たまに自作もします。YouTubeはじめました!

最近手に入れたのものまとめ

またまたかなり時間が空いてしまいました。



ここらで最近で手に入れたのものをまとめてみようと思いまして。。。


この記事は興味ない人からしたら全く興味がない、というかわからないと思います笑


さて早速いきましょう!



このブログでも紹介したDAWソフトです。
まだまだ知らない機能満載ですがだいたい把握できてきました。ショートカットキーもホントに便利!
あとCubase6との比較ですがやはり音がいい!


Waves Gold
Waves CLA
Waves JJP
Waves Tune

Fabfilter Pro-Q2

プラグインに関してはこのぐらいです。
実際、重要なのはコンプとEQ、リバーブ、ディレイ、リミッターぐらいだと思います。
各メーカーそれぞれ出していて、体験版などたくさん試しましたが細かいところはもちろん違いますがやる事は一緒だなーと思って正直これが必要最低限な気がします。

今後はもっと細かいところ、例えばノイズゲート、味付け用のコンソールモデリングなどなど気に入りそうな分野を足していくような形になりそうです。


ギターと同じですね。
コンプにしてもいろんなメーカーからエフェクターが出ていてもちろん音質や操作性は違いますがやる事は一緒。
でも、どこかで物凄く気に入った音が流れたならそれを調べ上げて使われている機材なりプラグインなりを足すことはあるだろうなぁ。



これもブログで紹介しました。
これについては実は書きたいことがまだまだあります。
使用感などなど今度の機会に書こうかと思います。
ザックリというと文句なしですね笑

音質はもちろん、操作もすごく簡単。Universal AudioのApolloは同じ価格帯で強力なプラグインがあるのでそっちもやはり良いと思います。
ただUAプラグインは重いとのことなので2コアぐらいだとさせる数にも限りが出てきそうだったのでそれならいつかUAD-2がいいかなーと思ってBabyfaceにしました。

どっちを買っても正解だと思います。


Presonus Faderport

これは賛否両論あるようですが僕は主にオートメーションの書き込みとトランスポート用として使ってます。
各トラックのフェーダーを操作して音量調節を、、、とかソロやミュートを多用したりとかそういう事には使いません。

再生と停止(キーボードでやることの方が多いが。。。)
最初に戻る
オートメーションの書き込み

これだけで充分です。

次はスピーカー


YAMAHA MSP3

これもブログで紹介しましたかね?
僕はコレで今の所満足してます。
これとソニーのヘッドホンMDR-900STで比較しながらやってます。

ブログではヘッドホンとほぼ同じ!みたいなことを書いていたかも知れませんが、今思うと全然違う。

でも基本的にはこのスピーカーで編集をしてます。
細かいところの再現は少し弱いようでヘッドホンの方が勝るようで、ボーカルのネチョネチョした音や全体的なノイズなどは必ずヘッドホンで確認します。

あとはスピーカーでOKでもヘッドホンで聞くと酷い時もあります。そうならないように必ずヘッドホンも併用してますね。


一個一個の機材の説明がだんだん多くなってきました笑


Korg microkey2 49

さて先日購入したのがこれですね。

microkey自体は前々から気にはなっていましたがダンパーペダルが使えないというのと37鍵じゃ足りないし、61鍵じゃデカいしで考えていたんですがなんとつい先日ですよ、microkey2なるものが出ていました。

新たに49鍵も加わるわ、ダンパーペダルも繋げれるわで願いが全て叶いました笑

鍵盤のタッチは悪くありません。

「悪くありません」っていうのは良くもないということの裏返しです笑

正直言えばもっといいMIDIキーボードは世の中にたくさんあります。もっと言えばキーボードやシンセをかってMIDIキーボードとして使っても良いわけです。

僕は買い物をする時に必ず優先順位を決めるんです。

一番必要なものは何か。
今回は省スペース、ダンパーペダルOK、49鍵そして最後にコスパです。

これを全て兼ね備えたものはこれしかなかった!!

平たく言えば使えればいいのです。

迷いましたよーRolandのA-49という機種。

あれはもっといいものだと思います。でも省スペースではない。値段も数千円高い。
でもあのサイズと値段でフルサイズキーは魅力的でした。




いや断った。


いや、買わなかった。


Korgのmicrokeyを触ったことのない方もいるかと思います。僕は手がデカいので隣の鍵盤も押してしまうことは多々あります。別にいいです。消せばいいので。

あとはKorgのM1 Leというソフトがついます。(いや、実物のM1持ってますけどね笑  今後売るつもりです。)
でこのM1 LeはKorgのサイトで上位バンドルにアップグレードできるようです!今なら格安で!

今度やろう。


というわけで最近の購入リストでした。

後半はだんだん説明が長くなっていったのでプラグインのあたりは今度ゆっくりとレビューしていきたいと思います。
あとBabyface Proも。

ではでは