誰もトクしないブログ

ギターとそれに関わる機材が好きです。たまに自作もします。YouTubeはじめました!

オープンGチューニング

勉強中である。

なぜまたオープンGなのか


それはキース・リチャーズがやってry


いやそうじゃなくて!いやそれもあるけど


なぜ彼はオープンGで6弦を外してるのか?


いやいや


オープンGって何なんやろ??




いや違う!



は?オープンG?やったことねー。


キース以外思い浮かばねー。



他誰もやってなくね??



バンドで取り入れたらかっこ良くね?
真似しにくくね??


ってことで練習中!




そもそもオープンGとは何ぞや。



全解放弦でGコードになる。


つまり指一本でセーハしていけばメジャーコードが弾ける。



ここまでだとだいぶ便利そう!


しかしだっ!



音楽にはマイナーやら、セブンスやら、アドナイン、サスフォーとか魔法の言葉が飛び交っている。


それをこのチューニングのままやらないといけない。



ちなみに全解放でGコードといったけど6弦はルート音にならない。

弾いてもいいんだけど基本的にギターの低音弦はルート音だから弾かないことが多い。


なるほど、だからキースは6弦をあえて外したんだな。


バンドの曲もこのチューニングで弾いてみたりとかミスチルの弾き語りをこのチューニングでやってみたりとか練習中。




もうね。あれよ。


ギター始めて2週間くらいの中学生のように途切れ途切れでしか弾けねーよ。


その代わりその中学生に負けないくらいずっと弾いてる。


久々にギターが楽しい。


これは自分のモノにしたいな!

キースのだけど。