誰もトクしないブログ

ギターとそれに関わる機材が好きです。たまに自作もします。YouTubeはじめました!

Charのライブを見ていて

先日Charのライブ映像を見ていました。

あんまりCharには触れたことがなくて食わず嫌い的なとこがあったんですが今になって見てみたらめちゃくちゃカッコいいやん!

って今更ですが衝撃を受けました。


そんな彼の音をずっと聞いているとたまに変な音がする。


変なというと語弊がありますが。。。

なんとも心地良いんですが変わった音がするのに気付きました。


そこでChar氏のエフェクトボードをググってみると


Bossの名機であるCE-1が羨ましいというのも置いておいて、


問題は同じくBossの茶色いエフェクターです。


これはオクターバーというエフェクターですね。Octave OC-2です。


超脇役なエフェクターだと思います。

まずオクターバーというのはギターの音にたいして1オクターブ下、2オクターブ下の音を混ぜて出力するものです。

なんの為かというとソロなどの単音弾きを強調する為ですね。

ようは存在感をアップさせる為です。


なるほどCharはこれを使っていたのか。


オクターブで有名なのはやはりジミヘンでしょうか。
オクターブファズを多様してました。
特に12Fより上でソロを取るときにはとても綺麗に反応してくれます。


ちなみにこのOC-2には表記が2種類あるらしく通常のOctaveともう一つは

Octaver!!

Char氏はどちらを使っているんでしょうかね笑


しかしCharのボードは自分好みです。

歪み一つとコーラス、たまにフェイザーあとワウ。
これだけで完成しています。


できれば僕自身もエフェクターは3~4個に絞りたい。


あとは腕で勝負!

みたいな。いいなー男らしい。