誰もトクしないブログ

ギターとそれに関わる機材が好きです。たまに自作もします。YouTubeはじめました!

フェイザー?フランジャー?

フェイザーフランジャーって似てるなと思います。



どっちとシュワシュワいう感じでなかなか聞き分けられないんですね。



実際にフランジャーフェイザーっぽい音も出せるしその逆もできます。


クリーンな音ならわかりやすいです。


元々フランジャーというのはコーラスに近い仕組みだそうで、コンマ数秒音をズラして同時に再生するとああいう風になるんだとか。

フェイザーというのは音の波形に変化を与えて同時再生するようです。

微妙に仕組みが違うんですね。


さてではこれはどちらでしょうか。


何度か取り上げたロリー・ギャラガーです。

この音源を聞いて彼にはまりました。
物凄くカッコいい音です。


これはフェイザーですね。グイーンと鳴る音はフェイザーの特徴です。スピードは若干遅めですかね。


そしてこれがフランジャー



Van Halenです!フランジャーといえば80年代の音楽にはかかせない音ですね。
90年代の日本の音楽でも多様されました。ハードロックを代表する音だと思います。


これも若干遅めにかけてますがフェイザーとの違いわかるでしょうか。

ゴーーーーと空気の流れを感じるような音。風のような荒い中にも爽やかさがあります。


僕もフェイザーフランジャーが好きで実は色々試したことがありました。

でも結局は売ってしまって今手元にあるのはDODフランジャーだけです。
しかも使ってない笑


今度はビブラート系のエフェクターを使いたいなーと思ってます。あーでもフェイザーもやっぱりいいなー。