誰もトクしないブログ

ギターとそれに関わる機材が好きです。たまに自作もします。YouTubeはじめました!

アコギを試奏してきた!

近々本気でアコギを買おう!
そう決めて、いざ楽器店へ


合計4本も弾かせてくれました。

店員も平日で暇だったのだろう。


一本目はマーチンHD-28V



これは昔弾いた事があってその時は音の良さにビックリした。CDの音がする!ってね。

で今回弾いた感想は

んー、新しい弦張りました?って感じでした(笑)
確かにマーチンらしい太い音も鳴ってるし、コードストロークでは力強い音がしますが感動するほどではない。
俺の耳が肥えたのだろうか。

さて次

今度は73年製のD-28

これは期待!と思いながら試奏。

おお!確かに古い音がする。低音が強く鳴るなーってイメージ。ちょっと抜けが悪いような。
しかし好みの音ではないなーという印象。

そして次はギブソンJ-180


これはもう高校生時代からの憧れ。
ミスチルの櫻井さんでもお馴染みのギターです。

鳴らした感想は

CDの音!!(笑)
正に名もなき歌とか花とかその頃のミスチルの音がしました!

マーチンとは全然違って前に出る音ではなく力強くストロークしても全然おとなしい。
中域が強く正にギブソン。ジャカジャカ弾くにはめちゃくちゃいい。しかしフィンガーだと音量足らずかなー。
マーチンのような綺麗な高音はほぼ出ません。

そこで店員さんがめっちゃ良い音のD-28あるんで弾きませんか?って言ってきた。

HD-28 CUSTOM 15という機種でHD-28Vの前モデルらしい。

見た目はもうHD-28Vと同じ。

しかし鳴りが違った!少し低音が強いけど73年製ほどではない。確かにいちばん良い音だと思った。

伝えにくいけどHD-28Vは弦とトップ板が鳴ってる印象。まだ新しいのもあるかもしれない。

73年製のD-28はギターの中で音が鳴ってる印象。

このHD-28 CUSTOM 15はギター全体が鳴ってる印象。

こんなに違うかーと思いながら試奏を終えた。

家にあるアコギを思い浮かべた。



{CDFBC9BF-A7E9-4255-8CA7-5E8AA92D6FB9:01}




このギターは完全に見た目だけで一目惚れしたヤマハのギターで、オールコアのアコギだ。

これと比べるともちろん全部音が違うんだが正直今回弾いたマーチンのD-28シリーズに30万近い金を出す必要があるかなーと。
それなら今持ってるこのアコギで十分だなーと思った。

しかしJ-180は昔からの憧れがあるのか全然良い音とは思わないのに欲しい(笑)

ギタリストなんてそんなもんだろう。


あるアーティストが言っていた言葉を思い出す。

「ギターを音で選ぶやつは馬鹿だ。」


もう少し探してみよう!