誰もトクしないブログ

ギターとそれに関わる機材が好きです。たまに自作もします。YouTubeはじめました!

嘘と想像の境界

これは想像です。って言って話し出す話はいいんですよ。


想像なんだってこっちも覚悟して聞けるじゃない。



ただしそういう前置きがないまま話されたことは基本的には現実のはずなんです。



だからそういう前置きがないまま想像を話されると

話を聞くうちに辻褄が合わないなーとか、言ってることがぐちゃぐちゃになってきたなーとか思う。



あ、ホラか


ってどっかで気付く


話し手は元々想像の物語を話したかったのかもしれない。

ロマンチストが一気に嘘付きに変わってしまうんです。


これは非常にもったいないよね。



嘘とわかった途端に聞く気を削いでしまう。


感動の物語も台無しだ。



少なくとも俺はそう思ってしまう。