誰もトクしないブログ

ギターとそれに関わる機材が好きです。たまに自作もします。YouTubeはじめました!

ダメなやつほどマニュアルを読むので

今日は立て続けにかいてます。

あのね、今月から職場が変わりまして


今まで触れていなかったスタッフ達と仕事をしてるんですよ。

で、新人もその中にいて



まずはこいつが今どれくらいできるのかをみようかと思ってたわけ



そしたらマニュアルばっかり読んでる


でいろんなとこをコピーして自分なりに手帳を作ってるんだよね。



別に特別若いやつでもない。


注意点とか教えてもらったこともちゃんとメモにとるし、きっとその手帳には自分なりにわかりやすいようにしてるんだと思う。


言ってみれば真面目。



凄いいいやつだし、こっちも一生懸命教えようと思うのよ。


ただね、いざ接客にいかせると結局いちいち、聞いてくる。


手帳が役立ってない。



よくその子の行動を見てたらマニュアルを覚えようとしてるのよ



それはそれで悪くはない



ただ、結局覚えてないし、肝心なとこはわかってない



俺がいいたいのはマニュアルは覚えるもんじゃなくて辞書みたいなもんなんだよと


実際に接客しないと自分のわかってないところがわからんし、知らんことも多い。



マニュアルを読むより10人くらい接客した方が絶対覚えるのよ



きっと失敗が怖いんだろうなーと思う



失敗しないように一生懸命覚えようとしてるんだと思う





だからさ、








大丈夫、どうにかするから100回失敗しろ








って言ってやったわ