誰もトクしないブログ

ギターとそれに関わる機材が好きです。たまに自作もします。YouTubeはじめました!

音作りと足元と歌

あーでもないこーでもないを繰り返す


ライブも近いので毎回のスタジオでいろんなことを試すわけにもいかん



自分なりに満足いく音が見つかってもバンドとしてはよくなかったり



なかなか判断が難しい




今日も自宅でエフェクターを数個並べて思考錯誤してたんだけど


結局合わせてみないとわからない




んー…




で、結局なんか全部めんどくさくなってさ




エフェクターいらないんじゃないかと


バンドとしてもそういうの求めてないんじゃないかと



こういう音使ってみたいなとかこういう音があるとかっこいいなとかオシャレかなーとか


自分だけでいろいろ考えた挙句


バンドで合わせた結果それがしっくりこないのなら



きっと思考が違うんだと


俺主体のバンドならなんでもありだけど、そうじゃないから




足元スッキリさせて


というか、とっぱらって




アンプを歪ませて直で繋いでみるのも一つの音楽だと思った


原点回帰とはこのことよ



そこで足りないものがあればまた見えてくる



それをエフェクターで補っていこうかと思ったわけです。




それと今日はコーラスもいろいろ考えてた


今までしっかり決めずになんとなくでハモってたけど


ハッキリ音程を決めていこうとするとなかなか難しい。


{AF7CA9D9-A6E5-4A20-A2CC-A54EA42FE0CE:01}



青いのがギター
ピンクがボーカルライン
緑がコーラス1
紫がコーラス2


1人でコーラスするわけだけど1と2があるのは

どっちがいいか決めかねてるとこ笑


基本的には3度下と5度下かな?


どっちかが明らかにおかしいって時は判断がつくけど

どっちもアリだなって思えるときはもうボーカルに判断を仰ぐしかない笑



コーラスは本当にハマったときはすっごく気持ちいいからね!