誰もトクしないブログ

ギターとそれに関わる機材が好きです。たまに自作もします。YouTubeはじめました!

スタンダードを作るってすげー

何にしても基本となるものがある。

自転車、自動車
家、マンション

大きなものだけじゃなく

携帯、スマホ
鍵の形
ドアノブ
イス、机

なんでもそうだ。


アコギも、エレキも
ピアノも


今でさえ多種多様な形のものがわんさかある。



形あるものだけじゃない。


時間の区切り
音、色にだって基本がある。


一時間という時間の区切り。
誰が考えたんだろうか。




コレらの一番最初の登場はきっと皆から笑われるような、批判勃発のものだったに違いない。


しかし徐々にそれを皆が認めていった。
あるいは強制的に決めつけていったのかもしれない。


言ってしまえば最初から大当たりなんてないのだ。


最初は批判され、けなされ、蔑まれることも多いだろう。


でもそれでいいんだと思う。

批判されるということはそれ程注目されてるということ。


批判さえされないものの方がよっぽど多い。


そうやって徐々にスタンダードを作っていったんだろう。



ホントに凄いことだと思う。