誰もトクしないブログ

ギターとそれに関わる機材が好きです。たまに自作もします。YouTubeはじめました!

初期BB Preamp

2020年ってまだまだ先な気がしますよね

 

はい

 

今日はBB Preampを紹介したいと思います

 

 

f:id:PropllerSpoon:20200103185941j:image

 

 

有名過ぎます。

 

みんな知ってますよね。

 

僕もたぶん発売直後ぐらいから存在は知ってたし

 

いろんなアーティストの足元にあることも知ってました。

 

はい。全部知ってましたよ。

 

ただ見た目が嫌い過ぎたんです()

 

楽器店で試奏したこともあります。

やっぱり良い音だなーと思いながらも手を出せずにいました。

 

そんな僕がなんでこれを手にしたかというとやはりTriceratopsの和田唱さんですね。

 

彼はいろんなリフでこれを使ってます。

 

そのコードがいい感じで歪んでるんですよね。

 

その音が凄くよかった。

 

これは手にしとくしかないなと。

 

そしてエフェクターには良くある初期ロットという魔法

 

このBBにもそれはあるんです。

f:id:PropllerSpoon:20200103190407j:image

 

正確には忘れましたが3600番くらい?までが初期ロットになるようです。

 

何が違うかというとコンプ感が初期の方が強いらしいです。ここら辺は調べればすぐにいろんな記事が出てきます。

 

試奏した時の薄い記憶を頼りにこれを音出し…

 

ん?

 

こんなに味の濃い歪みだったかな…?

 

というのが第一印象

 

コードが気持ちええ…

 

これが第二印象

 

てか何弾いても気持ちの良い音になります。

 

ゲインは上げ気味でちゃんと歪ませた方が楽しいですね

 

BBの音!っていうのは割とあると思います

ただ後から似たようなペダルがたくさん出てると思うので今となっては判断難しいでしょうけど

 

個人的には以前紹介したOCD Geよりも好きですね

 

あっちは完璧過ぎる

 

BBはちょっと雑味がある感じがしてそれが良いですね

 

見た目が嫌いなエフェクターでも良い音すると好きになってきますよねー