誰もトクしないブログ

ギターとそれに関わる機材が好きです。たまに自作もします。YouTubeはじめました!

Boss RV-6

前々から欲しかったものを買いました!

 

 
今更感もあるんですけどこちらです。
 
Boss RV-6
 
 
 

 

BOSS ボス  Reverb RV-6

BOSS ボス  Reverb RV-6

 

 

 
調べると2015年くらいに発表された機種だったみたいですね。結構経ちます。
 
それまではBossのリバーブといえばRV-5がダントツで有名で僕もギターに興味を持った頃にはRV-5の存在しか知りませんでした。
 
そのRV-5から13年経ってようやくこのRV-6は発売になったようです。
 
今回なぜRV-6にしたのかというとディレイ+リバーブをこの一台で出せるからです。
 
ほぼその機能の為だけにこれを選びました。
 
いつもリバーブとDD-2を使ってたんですけどやっぱりめんどくさい。
リバーブを常にかけてるわけでもないので二つを同時にかけるのが理想だったわけです。
スイッチャーを使うとその分スペースも取るわけですしね。
 
このディレイ+リバーブはRV-3以降搭載されずにきたようです。時代ですかねぇ。
 
このRV-3のディレイ+リバーブ機能が秀逸だった分、これを求める人も増え一時期RV-3が高騰した時期もありました。
今でも10,000前後で取引されてます。
 
それから何年越しになるのか知りませんがようやくこのRV-6でディレイ+リバーブが復活したわけですね。
 
でもいろんなサイトや動画でもこのディレイ+リバーブはあまり取り上げられていません。。。
 
なかなか悲しい。
 
 
さてこのRV-6
 
Bossの最新リバーブということもあり流石に現代の技術が詰まっていてかなりハイファイで綺麗な残響音です。
 
 
 
ディレイ+リバーブ以外の機能も全てが使える。
 
 
特に面白いのはダイナミック
 
弾く強さによってリバーブの深さが変わる!
使い道が全く思い浮かばない
 
シマーも最近のリバーブには必ず付いてる機能ですね。
単音で弾くよりもコードで鳴らしているとそのバックでシンセが鳴ってるような音が追加されます。
 
これはなんかに使えそうですね。
 
 
そしてディレイ+リバーブ
 
このモードにした時はそれぞれのツマミが変わります。
 
E.LevelはディレイのE.Level
ToneはFeedbackに
Timeはディレイタイムに
 
リバーブは一定で程よく効いてくれます。
ただディレイのエフェクト音がやはりハイファイなのでトーンは2連ポットにしてトーンとして機能して欲しかったかもですね...
 
今までDD-2を使用していたせいかかなりこの綺麗過ぎるディレイに少し違和感を感じます。
 
 
 
でもやはりディレイとリバーブが一気にかけられるのはありがたいですね。
 
RV-3の場合はエフェクトオフにすると残響音も消えてしまってたらしいんですがRV-6ではそんなことはなく残響が残ります。
 
久しぶりにBossの空間系を買いましたがやっぱりコスパ最高ですね。まだまだ全機能を上手く試せてないのでいろいろ実験してみます。