誰もトクしないブログ

ギターとそれに関わる機材が好きです。たまに自作もします。YouTubeはじめました!

Electro-Harmonix Big Muff

改めて紹介する必要もないくらい有名でユーザーも多いBig Muff。

 

手に入れましたっ!

 

f:id:PropllerSpoon:20191027121718j:image

 

そうチキンヘッドの初期リイシュー物です。

フルシアンテのボードにもあるこの初期リイシュー

 

 

f:id:PropllerSpoon:20191027121813j:image

 

 

実はBig Muffは有名すぎるから逆に触れてこなかったんです。

しかしこの歳になってようやく魅力に気付きました。そこでどうせならフルシアンテの使ってるものと同じのがいいなーと思って探してたらオークションで見つけましたよ。

 

破格で

 

6,500円くらいで入手できました笑

外観は汚いですが完動品です。

 

早速音を出してみてびびりましたね。

全部の設定を無視してBig Muffという"音"が出てきます笑

 

しかし嫌味は全くなく轟音だけど聞いてて辛くない。

それがBig Muffの凄いところなのかもしれません。

 

f:id:PropllerSpoon:20191027122336j:image

 

ツマミは説明不要ですかね。

Sustainが歪みの量ですがVolumeとの駆け引きで利き方がかなり変わる印象でした。

 

フルシアンテの設定はこれ

f:id:PropllerSpoon:20191027122623j:image

 

真似したら確実に苦情が来ます。

しかし思ったのはVolumeも12時辺りを超えると音量よりも歪み量の方が増えていくような気がします。

 

それにしても凄く気持ちのいい音です。

倍音豊かで潰してもいい音なのは意外。

 

リバーブと合わせれば正にフルシアンテの音ですよね。

 

実は以前はnano Big Muffを使っていたんですがここまで気持ちの良い音ではなかったです。もっと無難な感じというかBig Muff風の何か…って感じでした。

 

 

 

やはり回路の違いやケースの違いで結構変わるのかも知れませんね。

 

最後に中身

 

f:id:PropllerSpoon:20191027122931j:image

 

割と基板は大きいですね。


f:id:PropllerSpoon:20191027122935j:image

 

さっぱりわからんパーツがビッシリ…

 

これで6,000円代はヤバい!