誰もトクしないブログ

ギターとそれに関わる機材が好きです。たまに自作もします。YouTubeはじめました!

ローズウッドの美しさ

今朝、寝ている僕の顔をうちの猫が引っ掻きまして。
まぶたの上に傷ができました。

なかなか深くて結構血が出ましたので猫を飼ってる方々気をつけた方がいいですよ。

腫れてるんで喧嘩した人みたいになってます(´Д` )


ということでローズウッドについて。

ローズウッドという木材に関しては語りません。知識がないので笑


世の中にはオールローズと呼ばれるギターがあります。


これはFender社がジョージ・ハリスンのために作ったギターで言ってしまえばジョージモデルですね。

テレキャスはジョージにストラトはジミヘンに渡す予定でした。

ジミヘンはこれを受け取る前に亡くなってしまいます。

ローズウッドという木材は貴重でこの木材でギター一本作るというのは本当に贅沢なことなんです。


そしてやはり木目が美しい。
飾ってるだけでも良いギターです。


何年か前にジョン・メイヤーストラトを使ってましたね。


ビンテージであればやはり高価で180万くらいはするようです。

たまーにカスタムショップのものが出てきますね。フェンダージャパンでも作ってました。

細かく言えばボディがソリッドのものと空洞になったものがあります。

僕もいつか手に入れたいギターです。


そんなオールローズも良いのですがネックだけローズウッドというモデルがカスタムショップから出ています。


メイプルワンピースではなくローズウッドワンピースですね。

これはなかなかレアで僕的にはめちゃくちゃカッコいい。


超オシャレ。

ミスチルの田原がこのストラトを使っていますね。


是非テレキャスが欲しいところです。


このローズウッドの色、雰囲気にウットリします。

音はどうなんだろうなー。